めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今更テキストがー。

今更になって夏期講習のテキストが届きました。周りはみんな大分前に届いていたらしいから本当に来るかどうか不安でした。

夏期講習で取ったのは西の東大英語と西岡の東大理系数学だけです。なんとなく。

それで西の東大英語のテキスト見たらなんか富田批判っぽいのが書いてあって笑いました。

 また、動詞だけをすべてチェックしてから文構造を考えようなどという方法論もあるが、この方法の問題点は、まずどれが動詞かの判定には前後を見ることが必要になることがあげられる。たとえば、betterという1語を取り上げてみても、a better worldならば「よりよい世界」でbetterは形容詞、better the worldならば「世界をよりよくする」でbetterは動詞、さらにknow the world betterならば「世界をよりよく知る」でbetterは副詞(wellの比較級)となる。入試ではknifeやpeople、surficeなど名詞で使われることが多い単語が動詞で使われている英文も多く、前後を見ずには動詞をチェックなどということはできないのだ。
 さらにはあくまでも文を左から右へ読もうとする姿勢がなければ、リスニングなど到底不可能になるのはいうまでもない。もちろん構造が複雑な文を、頭を抱え行きつ戻りつしながら構造を把握しようとすることは必要だが、だからといって常に動詞から読もうなどという日本の受験業界でしか認められない妙な読み方をしつけられる必要はないだろう。(文構造を意識させる手段として、読み終えた後で、動詞をチェックして文の構造を確認する作業は有効だといえるが・・・)
-----中略-----
 長文の予習では全訳をノートに書くな!(以下略)


これは明らかに富田を意識して書いてるだろ・・・。まぁ富田はDQN高校出身者向けに授業してる気がするから仕方ない。
西はどっかの授業で名前は出してないけど富田批判してたらしいからなw(友人談)

西岡の方はやはり最初はいつものアレで始まっていて30ページくらい使って色々と書いてありましたw
関連記事

| 平和な日常 | 23:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

西きょうじは京大英語でも富田批判してるわ。
講師が同じだとはしがきはどのテキストも同じなんだなw

| prajna | 2008/07/04 23:54 | URL |

富田先生は真面目に方法論まで真似せずに、特別に解説の鋭さを感じるところだけ聞いてるくらいがいいような気がしますね。私なんかほとんどノート取ってないです。

| ミーシュカ | 2008/07/05 00:53 | URL | ≫ EDIT

オールラウンドにも同じ事書いてある
つか西は全ての英語講師を批判してるでしょ

| こいきんぐ | 2008/07/05 11:52 | URL |

これはひどいwwwけど全体的に同感なんだが。ポレポレ信者として
本科の構文に西がないのが悔やまれる・・。その上東大英語も富田という本科/(^o^)\オワタ

| 浪人 | 2008/07/05 22:29 | URL |

結局のところどの参考書信じればいいんですか…。
Evergreenさんは解釈教室ですが、構文・英文解釈系はなにがオススメですか?

てか、こいきんぐさんの西は全ての英語講師を批判は納得です。
実況中継のはしがきで、批判?ぽいことしてました。

| はじめ | 2008/07/05 23:47 | URL |

>>prajna
うむ。

>>ミーシュカさん
僕も富田の授業ではノート取ってないですね。まぁただ単に書くのが遅くて話が聞けないからというだけなんですが・・・。
それ以前にほとんど出てない・・・。

>>こいきんぐ
そうか?授業中に小倉とかの話出したりするけどそういう感じではないけどな。言ってることもほぼ同じだしね。

>>浪人さん
色々な講師に合わせなければならないのも大変ですよね・・・。

| Evergreen | 2008/07/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

>>はじめさん
suiさんですか?よく分からないのですがw

実は私は構文とかの参考書は今までやってきてないのですよ。文法とかと一緒にやってきた感じです。
それで確認として英文和訳演習や英文解釈教室をやってる感じです。英文和訳演習は現役のときに終えてしまったので今は英文解釈教室で和訳の練習をしている感じでしょうか。

ある程度の力があるなら英文解釈教室でいいと思いますが、難しいと感じるようであれば同じ筆者のヴィジュアル英文解釈でもいいかもしれません。(というか今の受験英語にはあのレベルは必要ないという声も多いようです。

他には英文解釈のトレーニングくらいしか目を通したことはないですかねー。これは英文解釈教室以上に挫折者が多いと聞きますがwこれはほとんど演習書みたいなものなので構文などは既にほぼ完璧という方がやった方がいいかもしれません。

これくらいしか知りませんー。色々とやりたいのは山々なのですが受験生なのでそんなに色々な参考書をすることはできません・・・。まぁ普通の受験生にはヴィジュアル英文解釈くらいがいいのでしょうか。カバーが固いのは嫌なので私は買いませんでしたけど。

まぁ模試の結果を見ても分かるとおり私は英語が苦手なので私にはあまり英語のことは聞かない方がいいと思いますw

| Evergreen | 2008/07/06 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/977-c8c852e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT