めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公立中学な話

僕には妹がいて現在公立中学の3年生です。

公立中学とはいえ定期テストで学年3位以内をキープしてるのでそれなりにできるとは思っていたのですが・・・、英語とか教えてるとヤバいんじゃね?って思うことが多々あります。

というのは文法などそういった知識はまったくなく、自動詞・他動詞といった言葉すら知らないんですよね。英語を読むときは単語をつなげて自分の頭で日本語を創出して読んでるみたいです。

学年で上位の方にいるのにこれですから公立通ってる人はほとんどがこんな読み方なんじゃないでしょうか?

これは指導者の問題なのか、それとも教科書などの問題なのか・・・。

それでも高校の入試問題に出るような英語は、単語をつなげて適当な日本語を作って読んでもあまり誤読されないような文章になっているからいいのかもしれませんが・・・。

まぁそれじゃダメだと思い、自動詞・他動詞とか5文型といった言葉が分からないような人でも読めそうな英語の参考書を一冊与えました。

熱心に読んでくれているのでよかったです。
関連記事

| 平和な日常 | 22:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も公立中学に通っていましたが、学校の授業で全範囲が終了しませんでした。使ってる教科書もネイティブからしたら赤ちゃんの絵本ですしね。ちなみに僕の中学で3位だった奴は川越東落ちました。公立なんてそんなもんですw

| prajna441 | 2008/05/17 22:37 | URL |

僕も公立の中学に通ってましたけど、僕もその時期は、自動詞、他動詞しりませんでしたよ;
今もそんなに理解してませんけど;; まぁ、中学だと流されますからね、文型も流されます。まともに理解している人は、ごくわずかだと思いますよ。公立の中学生に自動詞、他動詞とか文型聞いても答えれるのは、ほぼいませんから。

ちょっと勉強法教えてもらいたいんですけど。
国語がぜんぜんできないんですよ。
全統模試とかでは、偏差値が52ぐらいで
ベネッセの模試だと偏差値48ぐらいなんですよね。
まぁ、平均いくかいかないかってとこです。
国語は、どういった勉強してけばいいんですか?
文章読むときは、前置詞には、気をつけていますし、大事そうなところには、線引いてよんでいるんですけど・・・。

| 梟 | 2008/05/17 23:01 | URL |

公立なんてそんなもんです。自分も気づいたのは高校生も半ば・・それでも英検も受かればテストも点取れちゃうんですよね。公立は恐ろしい。
まぁ、富田の最初の授業でそこをズバリ指摘してたので是非公立の先生達に聞いてもらいたかった。

| 浪人 | 2008/05/18 00:23 | URL |

優しいお兄ちゃんじゃないか

| setter | 2008/05/18 00:25 | URL |

いつも楽しみに読んでいます。

公立がヤバい、と言っても、首都圏、一部の近畿圏、広島県のように、6年一貫の私立と国立の強い地域のことだと思います。それ以外の地域の人は?かも知れません。

しかしともかく、教室内での英語で言うと、薄っぺらな(絵本のような)文科省の検定教科書と、多くの6年一貫校で使っている『プログレス21』では天と地の差がありますネ。

| ドクター・ドレミ | 2008/05/18 08:45 | URL |

やはり中間一貫の私立進学校とは雲泥の差があると思います。
俺もその時期は自動詞・他動詞なんて知らなかったですし。5文型は高校1年の教科書でした。

地方の進学状況の弱さはこのあたりにあるんですよね……。山口県なんて私立の進学高校がないですもん。俺の通っていた公立校がトップを争うというのもおかしな話です。(毎年東大は2~4人くらい。5人いけば御の字)

| ゆー | 2008/05/18 10:17 | URL | ≫ EDIT

>>prajna441
ほう。川越東知りませんけど^;

>>梟さん
国語は自分もあまりできないのでどう勉強とか分かりませんが、全統とか進研で偏差値50程度でしたら出口の実況中継でもやった方がいいのではないでしょうか。

僕は国語に関しては今の所これしかやったことないです。評論の方しか読んでないんですけどね。

これ読んだからかは分かりませんけど評論の方はあまり落とさなくなりました。

ちなみに前置詞とかは英語でしか注意したことないですね。。

| Evergreen | 2008/05/20 21:51 | URL | ≫ EDIT

>>浪人さん
富田は文法とか何も分かってない人には結構いい授業をしてくれますよね。

もう色々と分かっちゃってる人には、あぁまたかって感じの授業なので、同じ授業なら西とかの方を取りたくなっちゃったりもしますけど。

>>setter
絵文字がキモいお。。

| Evergreen | 2008/05/20 21:54 | URL | ≫ EDIT

>>ドクター・ドレミさん
どうもです。

ほう。確かに検定教科書とプログレスではかなりレベルに違いがありますね・・・。

文章の長さからしても中1のプログレスの方が中3の検定教科書より長かったりするし。

>>ゆー
中間一貫(ry

まぁかくいう僕も中学で怠けてたせいで、5文型とか高校までちゃんとは知らなかったわけですがw

うちの学校も毎年東大5人程度しか入ってないです。。今年は10人越えてましたけど。
中高一貫なのに情けないですね。

まぁ地方よりは都会のが色々な面で受験に有利なのは確かですね。

| Evergreen | 2008/05/20 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/936-61539277

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT