めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕の夏休み~既に過ぎ去りし思い出~

タイトル意味ワカンネ\(^o^)/

まぁ簡単に言えば、夏休みの経過とその後についての記事です。

その前に夏休み前に書いた同じような記事を載せときましょうか。

今までの経過とこれから

あれに書いた各月のより夏休みの各月のが進んでないような気がするのは置いておいてそろそろ書き始めるとしようか。

7月後半(力学、波動、電磁気、熱基礎・標準レベル終了)
東大プレ模試。(14,15日)
読み⇔解く英語長文の講習終了。(16~19日)
物理のエッセンス(電磁気)終了。(18~21日)
物理のエッセンス(熱)終了。(22日)
物理のエッセンス(力学)終了。(23~27日)
東大物理の講習終了。(25~28日)
駿台全国マーク模試(遅刻と眠気で政経、国語死亡)(29日)
物理のエッセンス(波動)終了。(28~31日)

7月はまだ調子がよかった。。7月だけで何もやってなかった物理の基礎が終わったしね。まぁ調子いいって言っても講習入れて1日7,8時間くらいしか勉強してなかった気がするが。

8月(和訳基礎・標準レベル、英作文、長文基礎レベル、力学応用レベル終了)
東大英語の講習。(7月30日~8月2日)
東大化学の講習。(7月30日~8月2日)
英文読解100の原則(上)終了。(~3日)
物理特講Ⅳの講習。(4~7日)
英文読解100の原則(下)終了。(4~8日)
東大実践模試。(18,19日)
英作文のトレーニング入門編終了。(9~24日)
やっておきたい英語長文300終了。(9~26日)
難問題の系統とその解き方(力学)終了。(3~26日)

んー、8月はなんかだらけてた気がする。勉強してない日とか7日間くらいあるし、してる日でも4~6時間くらい。まぁ平均すると1日4~5時間くらいかな。ダメだね。でもかなり足引っ張ってる英語の基礎的なものは終わったからよしとしよう。(心の中では鬱)

9月(英語長文標準レベル終了)
やっておきたい英語長文500終了。(8月27日~9月6日)

まぁ9月はほとんど勉強してないよ。

とりあえず微妙な夏休みでしたが過ぎてしまったものはしょうがない。てか僕は夏には勉強できないようだ。


夏休みやろうと思っていたが終えられなかったもの。
1対1対応の演習(積分)、英単語・語法フレーズマスター、難問題の系統とその解き方(波動、電磁気、熱)、古文入門

とりあえず蒲生さん?も言ってたので9月と10月の前半はこれらの残務を片付けたいと思います。数学と物理は学校の内職でコツコツいやシコシコやってればなんとかなると思うので問題は英語と古文ですかね。

まぁでも英語も昨日やってみたところ20日構成の本なのですが、1日分が15分くらいで終わるのですぐに終わりそうです。古文入門も後3つと入試問題3つで終わるのでまぁ9月前半で終わるでしょう。


というわけで9月から10月前半にかけて目標というか残務処理以外にやりたいことでも挙げておきましょうか。それをまた10月中頃にこんな感じで整理する感じになるのでしょうね。

とりあえず、10月前半までの大まかな目標としては得意科目は応用レベルまで、苦手科目は標準レベルまで持っていきたい、って所かな。

ちなみに参考書をクリアしただけでその参考書のレベルに達していると妄想して考えると今の力はこんな感じになります。

数学:数学Ⅰ・A・Ⅱ・B応用レベル、数学Ⅲ・C(極限、微分、2次曲線)標準レベル
英語:要約、英作文基礎レベル、文法・語法、和訳、長文標準レベル、段落整序、リスニングシラネ
国語:現代文シラネ、古文シラネ、漢文基礎レベル
物理:力学応用レベル、波動、電磁気、熱標準レベル
化学:理論、無機、有機(高分子除く)応用レベル

んー10月前半までの目標に達していないのは、数学(積分、行列)、英語(要約、英作文、段落整序、リスニング)、現代文、古文、漢文、物理(波動、電磁気、熱)ってとこですか。

物理は上記の残務処理で応用レベルに達するでしょう。数学はこれに加えてやさ理のⅢ・C分野を進める必要があるようですね。Ⅲ・C分野は62問ですか、これならいけそうですかねぇ。難系があるので微妙な所ですが。
英語は要約にはディスコースマーカー英文読解、英作文には英作文のトレーニング実践編の暗記例文をやる予定。段落整序はいい参考書・問題集が見つかりませんね。リスニングは地道に上げていくもの?だから標準まで達するのは諦め。
国語は現代文はまぁ上がるものでもないので無視、古文は古文上達の基礎編、漢文は漢文道場ってトコですかねぇ。流石にキツいのでこれは途中までということになるでしょうか。

ちなみにこれ以外にも英語総合問題演習(中級編)と頻出英文法・語法問題1000を進めたいのです。


取りあえず全てをまとめるて優先順位順に書くと、
古文入門、英単語・語法フレーズry、1対1対応の演習Ⅲ・C(積分、行列)、難系(波動、電磁気、熱)、ディスコースマーカー、英語総合問題演習(中級編)、英作文トレ実践編の暗記例文、古文上達、漢文道場、やさ理Ⅲ・C、頻出英文法・語法問題1000
となります。

しかし、暗記例文と古文上達、漢文道場、やさ理、頻出英文法・語法問題1000は途中までになる可能性が大です、がまぁ夏の残務ではないのでそれはそれでいいとしましょう。


長くなりましたがこの辺で終了ー。てかテラ長文乙w書くのに1時間もかかったぞw


ずっと前から音信不通になってる人のコメを辿ってたら面白い記事が見つかったので挙げておく。

3者面談

これを見て今になって思ったこと、俺は1年も集中することはできない、できて2,3ヶ月だということ。


さて30分だけ寝るかww
関連記事

| その他勉強について | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/556-9fc3d6d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT