後方羊蹄山―北海道旅行 6日目 Part1

2013年8月26日(月)

日高山脈の麓 ピョウタンの滝・チロロの巨石―北海道旅行 5日目 Part2の続きです。

ニセコワイスホテルで4時間少々寝て3時過ぎに起床。羊蹄山の比羅夫登山口(半月湖)へ向かいました。これしか滞在できないなら僕は車中泊でよかったような気もしますね。

4時47分、半月湖出発。翌日もハードな登山があるので体力温存気味に登っていきます。天気はガス雨ですが、僕が北海道に入ったときからずっとこの辺りはこんな感じだったのでノーチャンス、仕方ないという感じです。

7時22分、比羅夫登山口頂上に到着。富士山と同じような構造でお鉢を半周しつつ最高点に向かいます。

7時42分、後方羊蹄山山頂到着でした。

光が差してきて晴れそうな気配も出てきたので30分ほど山頂で滞在してみましたが、ダメだったので下山開始。

平日ですが、下山中人がドンドン上がってきます。登山口で一緒だった人々「そういえば下に待ち人がいるんだっけなw」

10時35分下山。下山後もまだ晴れてはいませんでした。

チェックアウト時間をちょっと過ぎてしまいましたが、ニセコワイスホテルのフロントで待ち人を拾って以降は観光を楽しみました。

続きは洞爺湖、支笏湖―北海道旅行 6日目 Part2にて。

4:47半月湖-7:22比羅夫頂上-7:42後方羊蹄山8:10-8:26比羅夫頂上-10:35半月湖