兎岳~聖岳~上河内岳~ウソッコ沢避難小屋―南アルプス全山縦走 6日目

2014年8月23日(土)

荒川小屋〜赤石岳〜百間洞〜大沢岳〜兎岳―南アルプス全山縦走 5日目の続きです。

比較的好天だった平日5日間も終わり、この日は悪天。

6時29分、兎岳避難小屋を出て雨の中聖岳へ。

8時5分、聖岳登頂。1年3ヶ月ぶり2度目の登頂でした。

無情の激ガスと思いきや、まさかの5分間だけ晴れてくれまして、赤石岳に荒川岳、悪沢岳、塩見岳、仙丈ヶ岳まで全部見えました。

中央アルプスに恵那山まで見えたんですよ。案外薄い雲だったんですねw

8時35分、もう晴れなそうな聖岳を後にして聖平小屋に降ります。聖平小屋では1時間少々の休憩中に、青森から来たおばちゃんたちと長話。「ここで鰺ヶ沢の話が出るなんて思ってなかった。私の出身地なのよ。」などといった会話もw

12時38分、上河内岳に地味に初登頂しました。

さて、長かった縦走も終焉。後は標高を落とすだけです。

途中青空もありましたが、6日目は全体的にガスガスでしたね。他の方に聞いてもやはり展望はなかったと。聖岳山頂のあの5分間が奇跡だったんですね。

14時2分、茶臼小屋に到着。ここでも1時間少々コーヒーを飲みながらゆっくりとしました。

その後、ウソッコ沢までの道は大分崩れている箇所が多かったですね。

17時8分、ウソッコ小屋避難小屋に到着。この時間から下山してもバスはないし、雨の中テントも嫌なので、この日はウソッコ沢避難小屋泊としました。ウソッコ沢避難小屋はこれから登る単独の方1名と2人組2組との宿泊でした。ネズミが出ると有名な小屋でしたが、その気配は感じずに寝つくことができました。

続きはウソッコ沢避難小屋~畑薙に下山―南アルプス全山縦走 7日目にて。

6:29兎岳避難小屋-6:55聖兎ノコル-8:05聖岳8:35-9:44聖平小屋10:51-12:38上河内岳12:58-14:02茶臼小屋15:07-16:14横窪沢小屋16:22-17:08ウソッコ沢避難小屋