めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熊ノ平~塩見岳~三伏峠―南アルプス全山縦走 3日目

2014年8月20日(水)

両俣小屋~左俣大滝~北岳~間ノ岳~熊ノ平―南アルプス全山縦走 2日目の続きです。

この日は割と普通な行程。少々長いけれどもテント泊なので熊ノ平から塩見岳を越えて三伏峠まで歩きます。

P1250915_l.jpg



7時26分、はてさて酒を飲み過ぎたせいか、出発が遅くなってしまいましたが3日目のスタートです。

P1250859_ls.jpg

P1250862_l.jpg

稜線に出ると、間ノ岳と雲が鳥のよう。一期一会の素晴らしい景色!

P1250864_l.jpg

塩見岳方面も快晴です。最高の平日山行。

P1250870_l.jpg

農鳥岳が大きくて勇ましい・・、とそこには・・。

P1250888_l.jpg

なんと総落差300mと思しき滝が!これが滝ノ沢か!

P1250889_l.jpg

8時28分、竜尾見晴で早速の30分大休憩。

P1250894_l.jpg

9時9分、新蛇抜山に登頂。新蛇抜山は巳年を代表する山。蛇の最高峰なんですよ。

P1250907_l.jpg

新蛇抜山山頂は眺望良好ですが、山頂への道はほぼ消失しており、一般登山路中の木に貼られた赤テープにうすく「←山頂」と書かれているだけでした。

P1250900_l.jpg

10時18分、北荒川岳からは大迫力の塩見岳!!!

P1250915_l.jpg

こちらでも25分ほどの大休憩。何故か結構疲れていますw

P1250926_l.jpg

北荒川岳は間ノ岳~農鳥岳~白峰南嶺の好展望地でもあります。塩見岳から見下ろすよりも美しい光景だと思います。

P1250920_l.jpg

北荒川岳から仙丈ヶ岳に甲斐駒ヶ岳も見えます。

P1250921_l.jpg

北荒川岳の先はダケカンバの楽園。

P1250941_l.jpg

雪投沢源頭からは見知った道。仙塩尾根はやはり三峰岳~塩見岳が素晴らしい。

P1250954_l.jpg

前年上がってきた雪投沢。上部は綺麗です。

P1250959_l.jpg

塩見岳の蝙蝠尾根との合流点へは最後脆いところの急登です。

P1250961_l.jpg

北俣岳分岐に到着して北俣を見下ろす。行けそうな感じがありますね。

P1250972_l.jpg

さて、塩見岳まで急登も終わり、もう少しです。

P1250973_l.jpg

蝙蝠岳と富士山。蝙蝠尾根も毎度計画しては見るのですが、今回も見送ることに。二軒小屋まで下るとまた稜線に戻るのが大変なので。

P1250975_l.jpg

北俣尾根との合流点を通過。一度だけガイドブックで紹介されたこともあるみたいです。かつては伐採道が走っていた尾根。

P1250988_l.jpg

12時43分、塩見岳に登頂。3度目の塩見岳です。

P1250999_ls.jpg

塩見岳から歩いてきた仙塩尾根を見やります。漸く仙丈ヶ岳から塩見岳まで全部繋がりました。

P1250997_l.jpg

13時41分、塩見岳で1時間ほど休憩して出発。塩見岳からの下りの景色は迫力満点。

P1260005_l.jpg

岩場の下り。

P1260006_l.jpg

前年はここから塩見沢に降りました。翌日会う小河内の主人曰く「あそこを登るんじゃなくて降りたのかい!?」でした。

P1260009_l.jpg

14時20分、改修中の塩見小屋。塩見小屋のジュースは相変わらず安い!200円で280mLの炭酸飲料が飲めます!

P1260021_l.jpg

15時43分、本谷山。分杭峠へ続く長い稜線を見やる。

P1260031_l.jpg

本谷山からの塩見岳。

P1260034_l.jpg

16時24分、三伏山。ハイキングにいいかもしれません。

P1260037_l.jpg

16時40分、無事に三伏峠に到着しました。初日のバスから結構激しかったので3日目にして結構疲れちゃいましたね。

コースタイム

7:26熊の平小屋-8:28竜尾見晴8:56-9:09新蛇抜山9:24-10:18北荒川岳10:43-12:10北俣岳分岐-12:43塩見岳13:41-14:20塩見小屋14:30-15:43本谷山15:48-16:24三伏山16:34-16:40三伏峠
歩行時間 6時間43分、行動時間 9時間14分
標準コースタイム 10時間

関連記事

| 旅日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2674-b2651f55

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT