岩屋谷滝 最強の分岐瀑

2014年8月4日(月)

この日は上北山村に潜む末広がりの巨瀑「岩屋谷滝」に挑みました。天気は小雨気味。

5時40分、道の駅吉野路上北山での車中泊から目覚めてやや南下。水尻バス停へ。

水尻バス停から階段を上がって小峠山の登山道に入ります。小峠山までは一応山と高原地図にも点線で載っているルートです。

迷うような箇所はないと思いますが、そんなにしっかりした登山道ではなく、しかも序盤は急登なので結構疲れます。

小峠山までの標高差は750m。蒸し風呂状態でこの標高差は結構キツいものがありました。滝ヤ的にはこの標高差の時点でもう激おこでしょうね。

小峠山山頂に近づくとややも展望が。どこの山かは分かりませんが素晴らしい。

7時4分、小峠山山頂に到着。

山頂には前鬼への標識もありましたが、かなり踏跡は薄かったです。

この先小峠山西峰までの縦走路は幼木がやや煩いです。

7時27分、小峠山西峰に到着。

小峠山西峰から標高1003m点コルまで下ります。この辺りからは藪の煩さは消えますが、標高1003m点コルから標高差80m登った先の小ピークまでは踏跡がかなり薄くなります。小ピーク先で方向を北に変えて標高1108m小ピークに向かいますが、この標高1108m小ピークにほんの少し登り始めた辺りから谷側を注視すると赤テープがつけられています。岩屋谷滝へはこの赤テープを追います。

赤テープは東北東に伸びる尾根に沿って付けられています。

ある程度下った先で涸れ沢の対岸を見ると赤テープ。

赤テープに従いトラバースします。

涸れ沢を二つ渡った先にある尾根を下って行くと、岩屋谷滝が見えてきました。

8時40分、岩屋谷滝前に立ちました。落差130m、末広がりの滝の頂点に立つ岩屋谷滝です。

念願の岩屋谷滝。感激です。

雄大な岩屋谷滝。

美しい岩屋谷滝。

ちょっと写真だと大きさが伝わりにくいですね。

岩屋谷滝は実は4年越しの思いです。毎年目指してきましたが、その余りの遠さに断念してきました。その滝つぼについに到達。感慨深いです。

滝つぼで1時間余り滞在。9時45分に帰還を開始して、11時31分に水尻バス停に戻ってくることができました。

5:40水尻-7:04小峠山7:17-7:27西峰7:38-8:08下降点8:17-8:40岩屋谷雄滝9:45-10:10下降点-10:34西峰-10:43小峠山-11:31水尻
※このコースタイムは参考にしない方が無難です。一般に岩屋谷滝まではネット上の記録では片道3時間半~7時間半程度かかっています。今回は道迷いもなかったため午前中に下山できましたが、下山は日没後の記録が多いです。

ルート図

標高グラフ

ルート上の注意点:小峠山西峰~1108m峰手前のコル~下降点

往路は小峠山西峰から1003mコルまで下ります。この辺りからは藪の煩さは消えます。1003mコルから再び80m上がって次のピークです。ここは踏跡はかなり薄いです。特に下山時に迷いやすいので方角要確認。できればGPSあった方がよいです。
小峠山西峰の次のピークでは方角を直角に西から北に変えます。往路ではミスりにくいですが、復路では南の尾根に入りやすいので方角の確認を。
そこから北へ向かう縦走路は踏跡がしっかりとあります。1108m峰の手前のコルをほんの少し上がったところから谷側を注視すると赤テープがあります。この赤テープを追います。