めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平家平から笹ヶ峰へ―四国遠征 1日目

2016年7月16日(土)

東京を前夜21時に出発して3人で交代しつつ後部座席で仮眠しつつ運転して7時過ぎに愛媛県の新居浜に着弾。片道800kmの長旅でした。少し補給して登山口の中七番には8時10分に到着しました。

DSC00017_l.jpg



9時30分、中七番先の住友フォレスタハウスから入ってまずは平家平へ向かいます。

最初渓谷道でいい雰囲気、たっぷりと時間を使ってのんびりとします。

DSC09990_l.jpg

その後も稜線まで心地よい樹林帯が続きます。

DSC09991_l.jpg

DSC09996_s.jpg

11時13分、稜線に出ると生憎のガス。

DSC00009_l_20170328100830ebf.jpg

花でも愛でながら歩くこととしましょう。下はタカネオトギリ。オトギリソウの四国変種で、花はオトギリソウよりも大型だが、葉は小さいです。

DSC00012_s.jpg

そうこうしているうちに平家平が晴れてきます。

DSC00017_l.jpg

12時12分、平和な平家平に到着しました。家族連れの方とかものんびりとされていましたね。

DSC00021_s.jpg

しかししばらくすると再びのガス。12時38分に平家平を後にして笹ヶ峰方面へ向かいます。下は青色のヤマアジサイ。

DSC00032_s.jpg

冠山を過ぎると雨。この辺りから藪漕ぎ要素も少し出てきたので大変でした。

DSC00036_l.jpg

14時25分、ちち山分岐通過。

DSC00040_l.jpg

ちち山のトラバース道は噂に違わぬ酷さで意味の分かる写真は殆どありません。泥とかはないですが、岩と低木が邪魔でかなり歩きにくいです。なので花の写真。下はイヨフウロ。フウロソウ科で、ハクサンフウロやアサマフウロのお仲間。ハクサンフウロっぽいけどハクサンフウロとはなんか違うよなっ思ってたらやはりそうでした。

DSC00052_s.jpg

15時半頃、紅葉谷分岐を通過し、ちち山の地獄のトラバースを越えると晴れてきました。

DSC00059_l.jpg

まもなくの笹ヶ峰へ向かいます。

DSC00062_l.jpg

笹ヶ峰はまさに四国の山らしい山容。

DSC00068_l.jpg

15時45分、笹ヶ峰に到着。

DSC00084_s.jpg

霞み気味ではありますが、満足。

DSC00079_l.jpg

DSC00082_l_20170328100926234.jpg

16時38分、さて丸山荘へ向けて下ります。

DSC00100_l.jpg

17時10分、丸山荘に着弾。

DSC00111_l_201703281009355c2.jpg

13人PTのキャンセルがきてしまったから嬉しいとかでとっても歓迎され、5人では食べきるのが大変なくらいの焼肉をいただきました。感謝です。

DSC00123_s.jpg

夕陽をみなで見て、お風呂にも入れていただいて、この日はテントで就寝。

DSC00146_l.jpg

コースタイム

9:30住友フォレスターハウス-11:13巡視路分岐11:30-12:12平家平12:38-13:14冠山13:27-13:47一ノ谷越13:52-14:25ちち山分岐14:30-15:20紅葉谷分岐15:28-15:45笹ヶ峰16:38-17:10丸山荘
歩行時間 5時間33分、行動時間 7時間40分

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2653-789f4155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT