めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南ア桑ノ木沢渓谷 黒戸噴水滝

2014年6月29日(日)

八ヶ岳山麓 醤油樽の滝の続きです。

醤油樽の滝の続いて黒戸噴水滝へ。この滝は再訪となりますが、道中はかなり長かったと記憶しています。

P1240911_l.jpg



入口には新しい看板がありました。60分の上からテープで90分。確かに初めてなら90分は必要かと思います。なお車はここまで入れることはできないので、この手前から林道をしばらく歩く必要があります。

P1240869_l.jpg

道中はご覧の通り目印はありますが、殆ど道は残っておらず、倒木だらけで歩きにくいです。

P1240873_l.jpg

桑ノ木滝。なおこの先の滝のわきを通過していく箇所の鎖が外れていてやや危険でした。滝脇の数10cmの幅を鎖なしで行くしかありません。距離は3m程度。

P1240875_l.jpg

最後から2番目の階段も何とか通過はできますがかなり崩壊しています。

P1240886_l.jpg

1時間ほどで念願の黒戸噴水滝です。落差70m。相変わらず美しい。

P1240911_l.jpg

なお噴水というのは一段目に見えるとこの更に上のところのことを言っているのですが、木々の合間からしか見えないので普通は気づきません。

しかし、前日雨だったおかげか、前回訪れたときよりもいい水量でした。

P1240913_l.jpg

なお、ここが鎖の外れてしまっている箇所。前回訪れた際にはここで同行者が鎖で宙ぶらりんになってしまっただけに鎖なしは危険です。

コースタイム

14:15ゲート前-14:44探勝路入口-15:43黒戸噴水滝16:21-17:07探勝路入口-17:30ゲート前
歩行時間 2時間37分、行動時間 3時間15分

ルート図

20140629001.jpg

標高グラフ

20140629002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2640-8459b4cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT