めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帝釈山 オサバグサ祭り

2016年6月10日(金)

会津朝日岳の続きです。

会津朝日岳から下山後、南会津から檜枝岐へ。檜枝岐からダート道を進み、14時51分、馬坂峠着。

DSC08603_l.jpg

この時点で会津朝日岳に帽子を忘れてきたことに気づいたため、元は田代山湿原まで往復する予定であったが、帝釈山までの往復とすることにする・・。



歩きはじめてすぐにたくさんのオサバグサがお出迎え。

DSC08603_l.jpg

ここはシラビソの葉が美しい。

DSC08605_l.jpg

ミツバオウレン。

DSC08609_l.jpg

馬坂峠から23分で帝釈山山頂でした。

DSC08616_l.jpg

DSC08613_l.jpg

帽子を取りに戻らなければならないので、山頂で10分ほど滞在した後下山。

DSC08621_l.jpg

ゴゼンタチバナ。

DSC08624_l.jpg

コメツガの新芽。こんな感じで春に一気に伸びるんですね。

DSC08628_l.jpg

16時、馬坂峠に下山。馬坂峠からダート道を30分で檜枝岐。そこから国道を1時間ちょっと進んで会津朝日岳登山口に戻ってきました・・。帽子見つかってよかったです・・。川で水浴びしたときに地面に置いたまま忘れてしまったんですね・・。

DSC08633_l.jpg

会津朝日岳登山口を18時に出て、温泉は深沢温泉むら湯で1時間。会津田島のセブンイレブンで夕食を済ませ、22時前には国道4号線に出ました。しかしながら自宅に着く直前で力尽きて道の駅で3時間ほど仮眠。自宅に付いたのは午前3時過ぎとなってしまうのでした。

コースタイム

15:07馬坂峠-15:31帝釈山15:42-15:59馬坂峠
歩行時間 41分、行動時間 52分

ルート図

20160610003.jpg

標高グラフ

20160610004.jpg

関連記事

| 旅日記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2635-c017970e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT