めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田代山湿原の予定が那須岳

2016年6月4日(土)

朝出発。母を乗せて田代山湿原へ向かう。



3時間ちょっと運転して訪れた田代山林道はまさかの通行止め。先日通れていたっぽいのに・・。仕方がないので引き返す。

他にも登山口は木賊温泉口と馬坂登山口があるが、前者は行程が長い&怪しい、後者は次週まで冬季通行止めなので諦める。

近くというと会津朝日岳や七ヶ岳?しかし、会津朝日岳は母を連れて昼から登るのは無理、七ヶ岳は沢ルートは怪しい、たかつえスキー場からのルートは・・?

DSC08357_l.jpg

これも駐車場まで来てみて、つまらなそうなのでやめました。

昼になってしまったので、近くのあいづ亭へ。大分引き返してきてしまったw ここの担々麺はかなり美味しい。

CkE1bFmUUAA5r28.jpg

昼も過ぎてしまったので結局那須岳に登ることになりました。14時にロープウェイでの出発。

DSC08363_l.jpg

30分で茶臼岳着。

DSC08379_l.jpg

下山は歩きで。

DSC08383_l.jpg

DSC08387_l.jpg

DSC08388_l.jpg

高山植物を愛でながら歩いた。

ガンコウラン。

DSC08392_l.jpg

ヒメイワカガミ。

DSC08393_l.jpg

ムラサキヤシオ。

DSC08406_l.jpg

マイヅルソウ。

DSC08415_l.jpg

サラサドウダン。

DSC08416_l.jpg

運転はかなり無駄になったが、あいづ亭の担々麺が食べられてよかった1日でした。しかし帰った後に実は田代山湿原に行け得たことを知り、かなり悔しくなるのでした。(馬坂登山口は実はこの日から解禁されていたという。例年よりも積雪が少なく一週間早く通行止めが解除されたらしいです。)

コースタイム

14:08ロープウェイ山頂-14:37茶臼岳15:04-15:36峰の茶屋-16:36ロープウェイ山麓
歩行時間 2時間1分、行動時間 2時間28分

ルート図

20160604001.jpg

標高グラフ

20160604002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2632-7b4458e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT