めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南ア深南部縦走 3日目 蕎麦粒山~山犬段~沢口山~寸又峡

2016年5月14日(土)

南ア深南部縦走 2日目 黒法師岳~房小山~鋸山の続きです。

千石平でテント泊から目覚める。本日は寸又峡まで降りるとしますか。

DSC07921_l.jpg

8時11分、千石平出発。



オオカメノキ。

DSC07917_l.jpg

ハリモミは苦手・・。

DSC07925_l.jpg

南赤石林道がぶった切ってます。

DSC07927_l.jpg

バイケイソウ群落。

DSC07929_l.jpg

千石平から先はミツバツツジも見頃でした。

DSC07938_l.jpg

シロヤシオも満開です。

DSC07942_l.jpg

赤と白のコントラストが素晴らしい。

DSC07946_l.jpg

9時26分、三ツ合着。三ツ合の少し先で3人組のハイカーと楽しくお話をさせていただきますが、どうやらこのうちの一人とはヤマレコで話したことがあった模様でしたw

DSC07947_l.jpg

三ツ合から先ではシロヤシオ目当てのハイカーと多くすれ違う。本当にたくさん。シロヤシオがこんなに咲いていることを知らずに来た僕は、深南部でのこの人出にただただ驚くばかりでした。

DSC07952_l.jpg

10時50分、蕎麦粒山着。

DSC07962_l.jpg

山犬段にこんなに人が訪れるとは知りませんでした。

DSC07963_l.jpg

さて、寸又峡へ向かいます。なんと寸又峡まで6時間半?この時既に11時半ですが、温泉入って17時20分の最終バスに間に合いますかね。

DSC07964_l.jpg

一気に人が少なくなりましたが、三ツ合~山犬段~沢口山はとてもしっかりとした登山道となっていました。

DSC07969_l.jpg

大木にお邪魔するバイケイソウ。

DSC07971_l.jpg

12時20分、板取山着。

DSC07974_l.jpg

こちらにもミツバツツジとシロヤシオ。

DSC07977_l.jpg

うつなし峠。坂の途中にあって峠感は全くありません。

DSC07983_l.jpg

13時55分、沢口山着。駿河徳山からロングコースを歩かれて蕎麦粒山登頂後、一緒のコースを歩いていた方と少し話します。後から分かったことですが、どうやらこの方は僕のことを知っていた模様でしたw

DSC07989_l.jpg

大ミズナラ。

DSC07990_l.jpg

下山は日向山コースを選択します。

DSC07991_l.jpg

結局15時20分に寸又峡に下山できまして、温泉に入って17時20分どころか16時のバスに乗ることができました。

DSC07996_l.jpg

今回予定では不動岳に入って廃道を行く予定でしたが、林道通行止で林道を10km以上歩かねばならないこと、前日までの連日の降雨で逆河内川の渡渉に不安が残ったことから、野鳥の森インの麻布山~バラ谷ノ頭~黒法師岳往復~房小山~蕎麦粒山~沢口山~寸又峡ルートに変更しました。不動岳と諸沢山にはリベンジせねばなりませんが、とてもいい山行を楽しむことができました。5泊分23kgの荷物を背負って結果2泊しかしなかったのはかなりの負担になりましたがw

コースタイム

8:11千石平-9:26三ツ合9:36-9:41小ピーク10:01-10:15五樽沢ノコル-10:50蕎麦粒山11:15-11:31山犬段-12:00広河原峠-12:20板取山12:27-12:52天水12:56-13:05ウツナシ峠-13:39横沢ノ頭のコル-13:55沢口山14:07-14:20富士見平-15:20寸又峡
歩行時間 5時間51分、行動時間 7時間9分

ルート図

20160514001.jpg

標高グラフ

20160514002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

RS

最近RS再開したらはまった!(鯖違うけど)
この名前にぴんときたら久しぶりにどうですか?

| エプ | 2017/01/31 15:29 | URL |

>>エプ
コメントが流石に予想外すぎてワロタw この前飲んだとき、RSの話少し出て君の名前も出たよ。本人か分からんけどw

確かにギル戦考えずにやる分には今でも楽しいのかもねー。
久しぶりにやるのはいいのだけど、就活終わってからだな!

| Evergreen | 2017/02/05 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2627-fb41ca9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT