めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残雪期の仙丈ヶ岳 長大な地蔵尾根・戸台川ルート 2日目

2014年5月4日(日)

残雪期の仙丈ヶ岳 長大な地蔵尾根・戸台川ルート 1日目の続きです。

P1240460_l.jpg



5時30分、テント泊地の松峰小屋上鞍部を出て1分後の光景。これは先が思いやられます。

P1240419_l.jpg

GWの南アは踏み抜きが多いです。予め踏み抜く場所がある程度分かるので先行者2名のトレースが非常にありがたいですね。感謝です。

P1240420_l.jpg

まずは地蔵岳までひた登りますが、トラバース開始点でアイゼンを装着しました。

P1240423_l.jpg

展望が開けました!快晴です!南ア南部全山が見渡せました。一応雪化粧しているのは左から塩見岳、悪沢岳、荒川岳、赤石岳、上河内岳、聖岳+兎岳、奥茶臼山ですねー。

P1240427_l.jpg

北アルプスも全山快晴です!

P1240432_l.jpg

地蔵岳と中央アルプス。まだまだ雪がたっぷり。

P1240433_l.jpg

標高2600m辺りは夏道のトラバース道を行きましたが完全にトレースが消えました。先行者2名はミスって藪に突っ込んでしまったと言っておられ、この辺りで大分ロスしてしまっているようでした。稜線上は藪の中です。

P1240437_l.jpg

ここは落ちたら完全にアカンです。この状態がしばらく続きましたが、ハイマツが見えた辺りで夏道を外れてハイマツの方に向かって突っ込んでいきました。

P1240438_l.jpg

そうは見えませんが、落ちたら中々止まらないです。ピッケルがささりません。

P1240442_l.jpg

そんなトラバースを突破するとついに仙丈ヶ岳が姿を現しました!!

P1240456_l.jpg

馬の背と甲斐駒ヶ岳。

P1240454_l.jpg

仙丈ヶ岳と大仙丈ヶ岳。こっちからの姿を見て仙丈ヶ岳が好きになりました。以前は夏に通常ルートで渋滞の中登っただけでしたからね。

P1240458_l.jpg

すげー、イカしてるわw 先行者2名が見えます。

P1240460_l.jpg

P1240461_l.jpg

なんと長大な尾根を登ってきたものです。

P1240462_l.jpg

認知しておりませんでしたが、Twitterのフォロワーさんらが滑ってきました。この日はTwitter繋がりの方がちらほらおられたようです。

P1240471_l.jpg

2年後の後日談として、こんなに長いリアルでの付き合いになるとは思っておりませんでしたw

P1240471_l.jpg

11時35分、仙丈ヶ岳到着。地蔵尾根先行の知り合いに撮っていただきました。

P1240480_l.jpg

山頂からは環水平アークと南ア南部。

P1240475_l.jpg

ところで白いライチョウさんははじめて見ました。

P1240486_l.jpg

ライチョウと富士山、北岳、間ノ岳、日本の1、2、3。

P1240487_l.jpg

富士の姫君、お美しい。

P1240498_l.jpg

北岳。

P1240499_l.jpg

間ノ岳。

P1240500_l.jpg

この時点僕は左に見える雪山「蝙蝠岳」に目が釘付けでした(謎。

P1240501_l.jpg

鳳凰三山。

P1240503_l.jpg

さて下山開始です。薮沢カール、滑ってる人たくさんおられました。

P1240507_l.jpg

ライチョウのつがいのお目見えです。

P1240516_l.jpg

小仙丈カール×環水平アーク。小仙丈ヶ岳の方が長く、のんびりと1時間滞在しました。

P1240519_l.jpg

鋸岳が勇ましい。

P1240528_l.jpg

何やら訓練中のようです。

P1240531_l.jpg

夏にこんなところを通った記憶が全くないのだが・・。あのときは若かった・・。

P1240532_l.jpg

2日目は北沢駒仙小屋でテント泊としました。60歳くらいのおじいちゃんから昔の南アの話が色々と聞けて楽しかったです。

P1240535_l.jpg

続きは残雪期の仙丈ヶ岳 長大な地蔵尾根・戸台川ルート 3日目にて。

コースタイム

5:30標高2030m鞍部-6:33標高2330m6:48-7:10標高2390m7:35-10:43標高2840m10:53-11:35仙丈ヶ岳12:18-12:58小仙丈ヶ岳13:58-15:10北沢駒仙小屋
歩行時間 7時間7分、行動時間 9時間40分

ルート図

20140504001.jpg

標高グラフ

20140504002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2621-2ac18db6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT