めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例の鳳凰山

2015年3月22日(日)

この年は少し来るのが遅れてしまいましたが、雪の鳳凰山へ。6時15分に夜叉神峠登山口を出発。

P1290963_l.jpg



山火事跡からの白峰三山はまだまだ白さが残っていますね。

P1290971_l.jpg

単独なので3時間ちょっとで森林限界を越えて、

P1290988_l.jpg

10時過ぎには薬師岳に登りつめました。行動時間4時間以下で登れましたね。やはり毎年初めに鳳凰山に登って白峰三山を拝まないと、その年の登山が始まった気がしませんね。

P1290990_l.jpg

さて、最高峰の観音岳へ向かいます。

P1290993_l.jpg

薬師岳の後ろには雲が湧いてしまって富士山は見えませんでしたが、

P1300006_l.jpg

仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳はバッチリでした。仙丈ヶ岳もいつか年始に登ってみたいものですね。

P1300014_l.jpg

P1300020_l.jpg

観音岳では1時間ほど滞在してから下山。15時前には夜叉神峠登山口に降りれたとてもゆったりとした山行になりました。

P1300043_l.jpg

コースタイム

6:15夜叉神峠登山口-6:57夜叉神峠7:00-7:55杖立峠8:01-8:48苺平-9:06南御室小屋-10:05薬師岳10:20-10:44観音岳11:44-11:57薬師岳-12:29南御室小屋12:42-13:05苺平-13:42杖立峠-14:25夜叉神峠-14:49夜叉神峠登山口
歩行時間 6時間57分、行動時間 8時間34分

ルート図

20150322001.jpg

標高グラフ

20150322002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2609-3e3f2f4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT