めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳳凰山塊 辻山

2016年2月28日(日)

この日はふみてつと鳳凰山へ向かいました。自宅を4時過ぎに出て神奈川でふみてつを拾って夜叉神に8時に着弾。近すぎですね。8時26分に出発して鳳凰山を目指しました。

DSC07141_l.jpg



9時12分、夜叉神峠到着。積雪期5年連続の夜叉神峠となりました。雪山は登らないという方もここまででも来る価値はありますよ。白銀の南ア展望ハイクに最適のところだと思います。

DSC07143_l.jpg

ここから山火事跡辺りまでは一部つるつるでした。

DSC07146_l.jpg

エバグリ感激のコメツガ、シラビソの森を抜けて、

DSC07152_l.jpg

10時54分、山火事跡に到着。

DSC07154_l.jpg

ふみてつ念願の鳳凰山だったが、16時辺りまでに下山したい都合上、この辺りで辻山までと変更することにしました。辻山は訪れたことがありませんが、どうやら白峰三山の展望があるらしいです。

DSC07159_l.jpg

辻山に行くには苺平から直線する南御室への道ではなく、左折してゆるく山を登っていきますが、今回そちらには深いトレースがついていて、とても楽をさせてもらいました。普段からあるわけではなかったと記憶しています。

DSC07162_l.jpg

11時52分、辻山到着。圧巻の白峰三山でした。

DSC07172_l.jpg

こちらまで来ると仙丈ヶ岳も姿を現しますよ。

DSC07165_l.jpg

辻山にはテント泊の跡が残っていましたが、積雪期は晴れていたら南御室ではなくこちらでテント泊もありだなぁと思った次第でありました。

DSC07190_l.jpg

鳳凰山には届きませんでしたが、満足の一日でした。

DSC07188_l.jpg

しかし、恐らくこの日にハードシェル(上)(モンベルのダイナアクションパーカ)を消失したことに帰宅してから気づいたのでした。着ていないのですが、この日を境に行方不明・・。2ヶ月しか着てないのに・・。

コースタイム

8:26夜叉神峠登山口-9:12夜叉神峠9:17-10:13杖立峠10:17-10:54山火事跡-11:30苺平11:36-11:52辻山13:05-13:15苺平-13:31山火事跡13:43-14:06杖立峠14:13-14:51夜叉神峠15:01-15:24夜叉神峠登山口

ルート図

20160228001.jpg

標高グラフ

20160228002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2605-dcd2ecbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT