めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の飯縄山

2016年2月25日(木)

この日は大学が二次試験で休みだったので、後輩の清水と飯縄山に登ってきました。

一ノ鳥居登山口の1km手前の駐車場に車をとめて、11時9分と遅めの出発。基本的に全く埋まらずに歩いて行くことができたのでかなり楽でした。

DSC07091_l.jpg



夏道で尾根を巻く箇所は積雪期は急坂の尾根を行く。アイスバーンの上に薄雪が乗っている感じでノーアイゼンだと滑り、一部雪が乗っていない箇所もありました。

DSC07099_l.jpg

1時間半ほどで稜線に出ます。青空がいい感じです。

DSC07108_l.jpg

振り返ると戸隠の西岳がごついですねぇ。戸隠高原の方から来ている方もおりました。

DSC07113_l.jpg

飯縄神社からやや下って飯縄山頂へ。ここだけややも埋まりますが、区間は短いので楽勝です。

DSC07125_l.jpg

13時36分、飯縄山到着。とてもゆるっとした山行になりました。清水は実はこれが積雪期にはじめてちゃんと登れた山ってことになるんですかね?w(鳳凰山途中敗退奥秩父敗退など色々ありました。)

DSC07133_l.jpg

飯縄山からはややガスってはいますが、高妻山、新潟焼山、火打山、妙高山+黒姫山が見て取れました。今年は少雪ではありますが、火打山だけはやはり圧倒的な白さですね。

DSC07126_l.jpg

山頂で50分ほどのんびりとして下山。下山後は長野市街地に泊まって、翌日は妙高杉ノ原スキー場でスノボを楽しみました。人は少なく非圧雪面も多くて中々よかったです。

DSC07140_l.jpg

コースタイム

11:09駐車場-11:26一の鳥居登山口-13:36飯縄山14:24-15:27一の鳥居登山口-15:39駐車場
歩行時間 3時間42分、行動時間 4時間30分

ルート図

20160225001.jpg

標高グラフ

20160225002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2604-55e505ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT