めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大岳山

2016年2月21日(日)

この日は中々に気力が出なかったので電車で近くのお山へ。奥多摩駅で降りました。

DSC07054_l.jpg

10時9分発。奥多摩から愛宕神社への意味不明なくらい急な階段は凍結しているとの噂もありましたが、暑すぎてそんな気配はゼロでした。



凍結していないのはよかったのですが、完全に着てくる服をミスりました・・。フリースは暑すぎです。こんなに汗が出たのは7月の34度灼熱の笹山ダイレクト尾根以来か・・。そして靴も冬靴の必要性ゼロ・・。

DSC07056_l.jpg

愛宕山を過ぎると次第に幻想の雰囲気に。

DSC07058_l.jpg

11時47分、鋸山到着。

DSC07065_l.jpg

大岳山方面への縦走路へと向かいます。縦走路はヒノキとミズナラの心地よい樹林帯。

DSC07068_l.jpg

12時49分、大岳山到着。多くの登山客が昼食をとりながら寛いでおりました。家族連れが多かったですね。

DSC07074_l.jpg

大岳山からは晴れていれば富士山が見えたりもするそうですが、本日はあいにくのガス天でした。

DSC07076_l.jpg

さて、20分ほど休んでから御岳山へ向かいます。

DSC07077_l.jpg

大岳神社を通過して、

DSC07079_l.jpg

地味に1時間近くも歩いてようやくの御岳山でした。

DSC07084_l.jpg

こちらまで来ると登山客というよりも観光客の方が多くなってきますが、ケーブルカー運休にも関わらず、多くの観光客、カップルが車道を歩いて登ってきておりました。まぁ運休を知らずに来てしまった可能性も高いですが。

DSC07086_l.jpg

というわけで車道歩きは苦手なのでケーブルカーがあれば間違いなくケーブルカーを使うところですが、仕方がないので御嶽駅まで6kmの車道を歩き通しました。下山後はホリデー快速の待ち時間に、駅前の東峯園という中華料理屋に寄ってラーメンとビールを頂きました。かなりいいお店だと思います。

コースタイム

10:09奥多摩駅-11:47鋸山11:57-12:49大岳山13:12-14:05御岳山14:10-14:44滝本駅-15:08御嶽駅
歩行時間 4時間21分、行動時間 4時間59分

ルート図

20160221001.jpg

標高グラフ

20160221002.jpg

関連記事

| 旅日記 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2603-58fa8164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT