茅ヶ岳 リハビリ登山

2016年1月31日(日)

アコンカグア以降すっかり身体が鈍ってしまっていたので、新年初登山ということでゆるふわ茅ヶ岳へ。

自宅を朝6時頃と遅めに出て晴れそうな茅ヶ岳へ。途中PAで朝食をとったりもしていましたが、9時前には登山口に到着。

高速から見える八ヶ岳方面は快晴、南アルプスも高いところは快晴でしたが、茅ヶ岳は生憎のガス。でも今回はゆる山のつもりで来たので転戦はしません。9時過ぎから歩き出します。車が何台かとまっていたのでトレースはばっちりでしょうということでワカンは車に置いて行くことにします。

軽アイゼンを装着してサクサクと歩き、稜線に出たところでガスを抜けて青空が!

そして1時間半で茅ヶ岳に到着!

登山中はガスの中でしたが、山頂はときどき晴れたりで、冬らしい青空、そしてやや白くなった南アルプスや八ヶ岳が見て取れました。満足です。

茅ヶ岳からの鳳凰山

茅ヶ岳からの八ヶ岳

しかし、茅ヶ岳こんなに展望がよかったのか?どうやら許可なく伐採を進めていた方がいたようですね・・。どう評価していいかは難しいところですが、今では360度の展望が楽しめるお山になってしまいました。

下山は尾根ルート。沢ルートの急登箇所はアイゼンがあった方が安全に感じましたが、尾根ルートは急なところもなく走って下っていけました。これは楽しい!

駐車場には12時ちょっとには到着。時間的にも体力的にも余裕があったので続いてサクッと行けそうな三ツ峠へ向かうこととしました。

続きは三ツ峠 リハビリ登山にて。

9:08深田公園入口-(沢ルート)-10:36茅ヶ岳11:11-(尾根ルート)-12:07深田公園入口