メンドーサでステーキ―南米旅行 Part7

2016年1月6日(水)

アコンカグア 撤退―南米旅行 Part6の続きです。

ペニテンテスでHさんとも合流して3人でメンドーサへ。Yさんはまだ挑戦中だが、結局天気がずっと悪くてダメだったことが日本に戻ってからわかった。僕はこの日の朝からお腹の調子が悪くなり、水下痢しか出なくなる。当然お酒は楽しめなくなった。因みにMさんも僕と別れた翌日から酷いことになったらしい。つまりあの宿であたったのか・・。

メンドーサでは有名店でステーキを食べたが、こちらのステーキはどこで食べても恐らく味は変わらない。

高級肉を使っているわけではなく、分厚さが変わるだけ。味付けは特にない。塩胡椒のみ。ここは僕も気に入るところだが、メンドーサのスーパーで買った分厚いステーキ肉を自分で焼いたのとあまり変わらなかったのは残念。

移動経路

12:00ペニテンテス-15:35メンドーサ

2016年1月7日(木)

Mさんとは別れ、Hさんとサンティアゴへ。国境付近(つまりアコンカグア)の天気はなおも悪い。

サンティアゴのバス停から地下鉄でカトリッカ大学駅へ移動。Hさんにそんな適当に乗って大丈夫?と言われたが、こういった行動にも慣れてきた。

カトリッカ大学駅から歩いてホテル モンテカルロ サンティアゴへ。しかし、ミスってまさかのダブルルームでとっていて、受付に笑われ、「これは複雑な問題だ、どうしよう。」といった顔をされ、結局無料でスイートルームに変更になりました。とてもいいホテルだった。

夕食はホテルの1階にあるレストランでとりました。やはりお腹の調子が悪いままでビールは一口くらいしか飲めなかったのが残念。

移動経路

14:00メンドーサ-(turbus)-20:30サンティアゴ
メンドーサからサンティアゴへはCamaといういい席で700アルゼンチン・ペソ。当時のレートで6000円程度。

続きは世界遺産 バルパライソ―南米旅行 Part8にて。