めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武甲山 平日ご来光登山

2015年12月4日(金)

この日は研究室仲間の鈴木さん、清水と武甲山にご来光登山に出かけました。

DSC06137_l.jpg



前日21時半に研究室を出てレンタカーで秩父へ。24時くらいについて就寝。思いの外星空が綺麗でした。

DSC06106_l.jpg

4時半に起きて、5時6分に一の鳥居を出発。

DSC06111_l.jpg

登山道はよく整備されていてナイトハイクにかなり適した山でした。

DSC06114_l.jpg

6時半、出発から1時間半もかからずに武甲山山頂でした。

DSC06122_l.jpg

両神山方面でしょうか。

DSC06123_l.jpg

採掘現場は現役です。実はここまで工事車両専用の道路が伸びています。

DSC06133_l.jpg

さて、狙いのご来光です。

DSC06125_l.jpg

DSC06137_l.jpg

DSC06146_l.jpg

それと同時に影武甲。この方たちは武甲山から秩父夜祭の花火を見てそのまま泊まられたようです。ここは最高の特等席でしょうね。僕らはその存在すら知らなかった。

DSC06160_l.jpg

6時50分、下山開始。

DSC06165_l.jpg

下山は40分もかからず、7時半前には登山口に到着。10時に池袋辺りでレンタカーを返却して、10時半には無事研究室に戻りました。研究室はいつも10時頃から始まり、21~25時頃までの研究生活なので、研究にはなんの支障もなく、ご来光登山を楽しんでくることができました。

コースタイム

5:06一の鳥居-5:29十八丁目5:31-6:30武甲山6:50-7:28一の鳥居
歩行時間 2時間、行動時間 2時間22分

ルート図

20151204001.jpg

標高グラフ

20151204002.jpg
累計標高(+) 792m、累計標高(-) 794m、距離 6.1km

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2574-17728ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT