めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甲斐駒ヶ岳〜烏帽子岳〜熊ノ穴沢 その2

2015年11月1日(日)

甲斐駒ヶ岳〜烏帽子岳〜熊ノ穴沢 その1の続きです。

10時37分、さて、鋸岳へ向かいます。

DSC05250_l.jpg



鋸岳と手前には三ツ頭、烏帽子岳。

DSC05251_l.jpg

概ね明瞭ですが、三ツ頭辺りは一部道を外しやすいところがあり、一部東側を巻きすぎてしまいました。

DSC05255_l.jpg

長大な地蔵尾根を抱える仙丈ヶ岳。

DSC05260_l.jpg

烏帽子岳は三ツ頭とを繋ぐ稜線を除いては急峻な尾根を抱えています。

DSC05266_l.jpg

さて、三ツ頭には12時2分に到着。これくらいの時間には中ノ川乗越辺りに到着していなくては厳しかったので、鋸岳は諦め、静かな眺望のピーク、烏帽子岳へ向かうこととしました。烏帽子岳へは三ツ頭から10分くらいです。

三ツ頭や烏帽子岳から見る甲斐駒ヶ岳はいつもと違った、秀麗な尾根を抱えるピラミッド型で美しいものですよ。

DSC05277_l.jpg
三ツ頭からの甲斐駒ヶ岳

DSC05293_l.jpg
烏帽子岳からの甲斐駒ヶ岳

烏帽子岳から見る鋸岳は紅葉の時期には絶品の一言なのですが、晩秋にはかなり荒々しい印象が漂います。

DSC05285_l.jpg

それと前回は気づかなかったのですが、坊主山の落差400m滝と350m滝が凄い!

DSC05290_l.jpg

釜無川源流域の嫋やかで広大な風景。いつかは鋸岳から白岩岳、入笠山と繋げたいなぁ。

DSC05309_l.jpg

さて、12時56分烏帽子岳発、中ノ川乗越へ向かいます。

DSC05328_l.jpg

乗越に近づくにつれ、鋸岳第二高点が眼前に迫ってきます。というかあの池ノ谷ガリーっぽいところを登るのか・・。熊ノ穴谷ガリーと命名しよう。

DSC05331_l.jpg

熊ノ穴沢は完全なガレ沢。道は特についていません。

DSC05330_l.jpg

ここを下ります。熊ノ穴沢は破線ルート。登りならいいですが、下りは何処に行けばいいのかも分かりませんしかなり不安になるでしょうね。

DSC05342_l.jpg

歩いてきた稜線が地獄の門のようです。下から来て初めてこれを目にしたら異様な景観に驚くでしょうね。

DSC05367_l.jpg

とても下りにくいですが、こけないように注意しながらせっせと下ります。ガレ沢部分だけで言えば、二度と下りたくない印象を受けました。

DSC05373_l.jpg

しばらく下って樹林が濃くなってくるとマークが出現。この辺で入るところを見誤らないように注意!

DSC05376_l.jpg

下部は基本的に踏跡、マークともに明瞭。時々見失うこともありますが、破線ルート歩きに慣れていれば問題はないでしょう。黄金のカラマツ絨毯を踏んでいきます。

DSC05381_l.jpg

16時1分、戸台川まで下って、熊ノ穴沢への入りはこんな感じ。

DSC05394_l.jpg

やや分かりにくいですが、一旦入ってしまえばガレ沢までは概ね明瞭です。

DSC05390_l.jpg

戸台川を道なりに進んでいれば(一部錯綜しているので外す可能性もあるが)、熊ノ穴沢への標識も立派なものがあります。

DSC05398_l.jpg

さて、日没が近いので急いで戸台まで戻りました。2度目なので勝手は分かっていましたが、白岩堰堤以下は右岸に林道があります。白岩堰堤までは適当に下っていく箇所も多いですが、基本的に左岸を行きます。

DSC05415_l.jpg

17時22分、戸台に到着。車の置いてある仙流荘まで4kmほど戻りますが、元から戸台に降りる予定だったので、車を戸台に置いて戸台大橋からバスに乗ればよかったな、と少し後悔しました。因みにこの山行後荒巻はかなり疲れていて、体力の衰えを感じておりました。

DSC05420_l.jpg

そんな感じで久しぶりの荒巻との山行は幕を閉じました。鋸岳にはまた角兵衛沢辺りからアタックしてみようかと思います。

コースタイム

7:13北沢峠-7:28駒仙小屋-7:47仙水小屋7:56-8:15仙水峠8:27-9:23駒津峰9:28-9:42直登分岐9:50-10:19甲斐駒ヶ岳10:37-12:02三ツ頭12:06-12:18烏帽子岳12:56-13:42中ノ川乗越13:58-16:01熊ノ穴沢出合-16:52白岩堤体-17:22戸台17:26-17:37戸台大橋-18:12仙流荘
歩行時間 9時間5分、行動時間 10時間59分

ルート図

20151101001.jpg

標高グラフ

20151101002.jpg
累計標高(+) 1391m、累計標高(-) 2534m、距離 20.6km

関連記事

| 旅日記 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2567-e30dba5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT