めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山上ヶ岳 吉野駅から洞川温泉まで日帰り

2015年10月25日(日)

姫路城の続きです。

大和高田のネットカフェを出て始発で吉野へ。

6時50分、吉野駅出発。初めは車道歩き。大峰奥駈道を歩けるところまで歩きます。

DSC05082_l.jpg



7時13分、世界遺産 金峯山寺。

DSC05092_l.jpg

7時23分、吉水神社はまだ開いてなかった。

DSC05095_l.jpg

展望はたまによい。

DSC05098_l.jpg

7時56分、世界遺産 吉野水分神社。お参りをしていく。

DSC05099_l.jpg

DSC05100_l.jpg

8時19分、世界遺産 金峯神社。お参りをしていく。さて、ここからが修験の道。

DSC05109_l.jpg

DSC05113_l.jpg

紅葉はよく分からない。二蔵宿まで時々歩きやすかったり、歩きにくかったり、車道に出たり。誰にも会いません。

DSC05123_l.jpg

9時45分、四寸岩山。特に何もありません。

DSC05124_l.jpg

取り敢えず、山上ヶ岳を目指してサクサク進む。

DSC05126_l.jpg

10時20分、二蔵宿は小屋仕舞いでしょうか?

DSC05129_l.jpg

大天井ヶ岳はスルーしてトラバースルートを行きます。地図上では破線ルートですが、なるほど崩壊地が少しあります。ですが、大した危険はありませんね。

DSC05133_l.jpg

大天井ヶ岳経由のルートとの合流点まで来ると、逆側には通行止めにつき大天井ヶ岳経由の看板が。因みに二蔵宿から来ると何も書いてありません。

DSC05135_l.jpg

11時24分、五番関到着。ここから山上ヶ岳方面は女性の方は入れません。看板に「サベツ Fuck You」とか書かれていましたが、ここが私有地かどうかが気になりますね。私有地なら所有者の勝手ですから。

DSC05136_l.jpg

予報通り段々と風が強くなってきました。

DSC05143_l.jpg

12時19分、洞辻茶屋通過。洞川温泉からここに上がってこれるので、ここから先は人がたくさんいました。やや岩っぽくなり、木道歩きが増えてきます。

DSC05149_l.jpg

12時41分、鐘掛岩到着。上に登りました。

DSC05152_l.jpg

鐘掛岩からの眺望は抜群です。

DSC05155_l.jpg

ただどれが何の山なのかは分からずw

DSC05156_l.jpg

DSC05158_l.jpg

DSC05159_l.jpg

13時前、ようやく山上ヶ岳山頂直下にある世界遺産 大峯山寺に到着しました。

DSC05165_l.jpg

DSC05167_l.jpg

13時1分、アップダウンの距離20km、標高差2000mを登りつめて山上ヶ岳に到着しました。

DSC05174_l.jpg

いい笹原です。

DSC05172_l.jpg

13時12分、下山はレンゲ辻を経由して洞川温泉へ向かいます。15時くらいに下山して温泉に入り、15時58分のバスに乗りたいものです。レンゲ辻までとにかく風が強かった。

DSC05177_l.jpg

山上ヶ岳は笹山ですなぁ。レンゲ辻からややのアップダウンを経て山上辻へ。

DSC05178_l.jpg

13時53分、山上辻。稲村ヶ岳山荘は絶賛営業中で、本山行初の女性登山者に出会いました。

DSC05180_l.jpg

ここからはついにまともな下り。紅葉の樹林の中をサクサクと下っていきます。

DSC05185_l.jpg

15時ちょっと過ぎて稲村ヶ岳登山口に下山。2度目となる洞川温泉に入って、15時58分のバスに乗り、下市口駅へ戻りました。

DSC05193_l.jpg

結局吉野駅から山上ヶ岳を登り洞川温泉に下山と、距離約30km、累計標高差+2200mの行程を8時間で歩きぬくことができました。やはり登山道がしっかり整備されていればこれくらいは余裕ですね。

その後は夜行バスが出発するまで大阪でぴこと飲みました。高校の同期で鳥取大学卒、現在は兵庫住みですが、なんだかんだで年に2、3回は会っているんではないでしょうか。

コースタイム

6:50吉野-7:13金峯山寺7:18-7:23吉水神社7:26-7:56吉野水分神社8:00-8:19金峯神社8:35-9:45四寸岩山-10:20二蔵宿10:35-11:24五番関11:26-11:56今宿跡-12:19洞辻茶屋12:24-12:41鐘掛岩12:46-13:01山上ヶ岳13:12-13:28レンゲ辻-13:53山上辻13:56-14:28法力峠-15:15洞川温泉
歩行時間 7時間16分、行動時間 8時間25分

ルート図

20151025001.jpg

標高グラフ

20151025002.jpg
累計標高(+) 2184m、累計標高(-) 1547m、距離 29.4km

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2565-5ed55e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT