桃洞の滝―東北旅行 3日目

2015年10月11日(日)

曳家中の弘前城―東北旅行 3日目の続きです。

さて、弘前から大移動を経て北秋田市へ。森吉山麓にある妖しの滝「桃洞の滝」を訪れました。

桃洞の滝までは奥森吉野性鳥獣センターから4kmほど歩きます。しかし、到着時は雨は降っていませんでしたが、トレッキングを開始すると徐々に降ってきて、終いにはザーザー降りに。

雨の中長い道を行くのは大変ではありましたが、アップダウンは殆どなかったので何とか歩いていけました。驚いたのは滝見客が意外と多くいたことです。流石に僕ら以降に出発した人はいませんでしたが、多くの人とすれ違いました。

桃洞渓谷の紅葉はとても素晴らしかった。

そうして1時間弱歩いて、目的の桃洞の滝に到着。しかしこれは・・、放送禁止でしょ。

帰り道も素晴らしい紅葉に囲まれてサクサク。奥森吉野性鳥獣センターで少し暖を取るから本日の宿へ向かいました。本日の宿は鹿角市、玉川温泉近くにある民宿えのぐ箱。宿に向かう途中真っ暗の中大雨に降られたりで運転は大変でしたが、宿の夕食は評判通りでとても美味しかったです。特に白米がもちもちで美味しく、聞くと鹿角特産の淡雪こまちとのこと。なるほど覚えておきましょう。

続きは田沢湖―東北旅行 4日目にて。

移動経路

8:15黒石温泉郷落合温泉-8:50弘前城9:50-11:15道の駅たかのす11:55-13:15奥森吉野性鳥獣センター15:55-16:35阿仁前田16:55-18:30民宿えのぐ箱

13:36奥森吉野性鳥獣センター-14:12桃洞赤水分岐-14:29桃洞の滝14:40-14:59桃洞赤水分岐-15:30奥森吉野性鳥獣センター