めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曳家中の弘前城―東北旅行 3日目

2015年10月11日(日)

恐山―東北旅行 2日目の続きです。

温泉宿を出て現存天守の一つ弘前城へ。

DSC04723_l.jpg

訪れるまで全く知らなかったのですが、弘前城は石垣の崩壊を避ける工事のために曳家中でした。城をまるごと移動なんてできるんですねー。弘前城は以前にも曳家されたことがあるらしく、そのときからあのお馴染みの光景が見られるようになったらしいです。

DSC04731_l.jpg

天守と桜の光景はもう二度と見られないのかと思いきや、石垣の修復・補強が終わり次第、天守を再び元の位置に曳き戻す計画ではあるようです。天守には入れませんでしたが、代わりに珍しい光景が見れてよかったです。

DSC04736_l.jpg
弘前公園から岩木山

さて、天気はかかりますが、この後は滝見へと向かいました。

続きは桃洞の滝―東北旅行 3日目にて。

移動経路

8:15黒石温泉郷落合温泉-8:50弘前城

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2559-857a4fe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT