めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐山―東北旅行 2日目

2015年10月10日(土)

仏ヶ浦―東北旅行 2日目の続きです。

県道284号から奥薬研を通って恐山へ向かいます。この県道284号は幅が狭い上にダートで、しかもトラックとかも来たりするとんでもない悪路で中々疲れました。

DSC04662_l.jpg
奥薬研修景公園

奥薬研温泉には入りたかったのですが、時間が押していたので足湯で済ませます。

DSC04669_l.jpg

恐山は思ったようなところでもあり、思ったようなところでもなかったというのが正直な感想。

DSC04673_l.jpg

DSC04674_l.jpg

おどろおどろしい雰囲気を想像していたのですが、そんなことは全くなかった。寂びを感じそうなところではあるのですが、何故か感じない。

DSC04676_l.jpg

DSC04685_l.jpg

観光客が多すぎるからでしょうか。下北半島にこんなに観光客がいるとは思っていませんでしたが、下北半島に来たらみんな恐山は訪れるでしょうね。

DSC04686_l.jpg

DSC04694_l.jpg

いや、たまたまちょうど秋詣り(10月10-12日)が行われていたからですね。イタコは普段は恐山に常駐しているわけではなく、青森県内の各地で暮らしています。年に2回、例大祭と秋詣りのときのみ恐山にやってくるそうです。この日もイタコの口寄せは多くの人で賑わっていました。

DSC04698_l.jpg

DSC04700_l.jpg

DSC04714_l.jpg

恐山からは本日泊まる黒石温泉郷落合温泉へ移動。黒石温泉郷は弘前の近く東にあり、同じ青森県内なのに恐山から3時間もかかってしまって、またそもそも下北半島内での移動が時間的に厳しく忙しかったので中々疲れました。この日は旅館の夕食を頂きました。

DSC04719_l.jpg

さて、明日からはまた天気が悪そうだ。

続きは曳家中の弘前城―東北旅行 3日目にて。

移動経路

7:50三沢-8:15仏沼8:20-8:35鷹架沼8:45-9:05道の駅よこはま9:20-10:00ローソンむつ桜木町店10:15-10:45川内川渓谷大滝10:55-11:10かわうち湖11:20-11:40仏ヶ浦12:25-12:55願掛岩13:15-14:00奥薬研14:20-14:45恐山15:40-16:25道の駅よこはま16:40-18:15高館SA18:20-18:40黒石温泉郷落合温泉

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2558-d09fd019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT