めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仏ヶ浦―東北旅行 2日目

2015年10月10日(土)

三陸海岸―東北旅行 1日目の続きです。

この日は三沢から下北半島へ。下北半島を訪れるのは初となりますが、三沢から更にこんなに遠いとは・・。色々と立ち寄りながら、2時間ちょっとかけて漸くむつ市に入りました。

DSC04586_l.jpg
仏沼

DSC04587_l.jpg
鷹架沼

むつ市に入ってからは川内川渓谷、かわうち湖経由で仏ヶ浦に向かいました。川内川渓谷は紅葉も少し始まっていて中々いい渓谷でした。

DSC04596_l.jpg
川内川

DSC04597_l.jpg
川内川渓谷大滝

DSC04609_l.jpg
かわうち湖

仏ヶ浦までは駐車場から標高差100m程度とかなり下っていきます。

DSC04615_l.jpg

仏ヶ浦は海岸沿い2km以上にも渡って奇岩、断崖の続く奇勝で、かつては地元の人のみに知られる場所であったらしいです。

DSC04620_l.jpg

確かにここには遊歩道(木道)が整備されていなかったら中々近づけないでしょうし、国道に関してもかなり海岸から離れたりしながら走っていましたね。

DSC04639_l.jpg

駐車場まで戻るのは疲れましたが、中々素晴らしい景勝地でしたよ。因みに観光船で上陸することも可能らしいです。

DSC04650_l.jpg

仏ヶ浦は国道からその全貌の一部を見下ろすことも可能です。こちらは歩く必要なし。でも迫力もなし。

DSC04654_l.jpg

さて、そのまま国道を北上して願掛岩へ。

DSC04655_l.jpg

風が気持ちいいし、奇岩あらばたまには海もいいですな、と感じました。

DSC04660_l.jpg

続きは恐山―東北旅行 2日目にて。

移動経路

7:50三沢-8:15仏沼8:20-8:35鷹架沼8:45-9:05道の駅よこはま9:20-10:00ローソンむつ桜木町店10:15-10:45川内川渓谷大滝10:55-11:10かわうち湖11:20-11:40仏ヶ浦12:25-12:55願掛岩

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2557-3d83a4a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT