めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陸海岸―東北旅行 1日目

2015年10月9日(金)

龍泉洞―東北旅行 1日目の続きです。

三陸海岸の鵜ノ巣断崖へ。

DSC04527_l.jpg

三陸らしい景色が見れたかな?

DSC04530_l.jpg

昼食は近くで評判のよかった北川食堂の日替わり海鮮丼。三陸地魚9種盛りで、お得かつ美味でした。

DSC04540_l.jpg

その後は北山崎へ。鵜ノ巣断崖とは異なり、奇岩が多かったですね。これらは粉砕された火山砕屑岩の堆積層が厚かったため、削り残された奇岩の多い断崖となったそうですが。

DSC04543_l.jpg

そして更に北上し、久慈へ。

DSC04553_l.jpg
久慈のつりがね洞

特に何もなさそうだったので、ここにあったもぐらんぴあ水族館にでも立ち寄ろうと思ったのですが、行ってみると大震災で崩壊した模様・・。ネットで調べてみると久慈駅前に代わりにまちなか水族館が開かれている模様。まだまだ小さな水族館で、入場料は無料。再建をさかなクンが支援しているらしく、中にはさかなクンが持ち込んだ不思議な魚がいくつか展示されていました。

DSC04566_l.jpg

夜は三沢のホテル泊。近くの店でB級グルメのバラ焼きを頂きました。これを卓上で一気に火にかけます。ちょっとボリューミーで食後はかなりキツかったですw

DSC04579_l.jpg

続きは仏ヶ浦―東北旅行 2日目にて。

移動経路

5:40盛岡7:45-8:30岩洞湖8:40-9:00道の駅三田貝分校9:30-10:00龍泉洞11:40-12:00鵜ノ巣断崖12:30-12:40北山食堂13:35-14:00北山崎14:40-15:30つりがね洞15:45-16:00久慈17:05-19:00三沢

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2556-5cd6f823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT