悪沢岳 二軒小屋からピストン―南アルプス南部縦走 5日目

2015年9月23日(水)

聖平〜聖沢〜二軒小屋―南アルプス南部縦走 4日目の続きです。

5時半に起床すると、ラボの仲間3人がちょうど伝付峠~新倉ルートに向かって出発するところだった。見送ってからの朝食。

今日はまだ何をやるか、明確に決まっていない。tsugaminさんは僕が目覚める前に悪沢岳に向かって旅だったようだ。

同じく伝付峠~新倉ルートに向かうTetsuyaさんを見送ったり、Ryoさんやchiakiさん、更には昨日話せなかったyukaさんと話したりしていてなんと朝9時。

足の裏が非常に痛いが何もやらないままグダグダしているのもアレなので悪沢岳に向かうことにした。そんなわけで大分遅い、9時5分、二軒小屋出発。

吊橋を渡り、

初めから急斜面のジグザグ道でうんざりする。

これが続くと嫌だなと思っていたが、尾根に上がると快適な樹林の登山道が待っていた。

なおも2271m標高点まではやや急だが、登りやすい程度の急坂。ガンガン標高を稼げるいい尾根。

10時36分、2271m標高点到着。この辺りはガレ縁で向かう先の千枚岳や丸山とともに、赤石岳、聖岳がよく見えます。

2271m標高点からは緩坂のきのこ街道。

11時18分、万斧沢ノ頭到着。

ダケカンバ紅葉帯に入りました。

千枚岳~丸山の紅葉もたまらない。

やっぱりデカいといえば、南アルプス南部ですねぇ。

12時49分、千枚岳到着。ここで5時半前に出発したtsugaminさんと合流しました。

千枚岳から悪沢岳までtsugaminさんとの珍道中。

この辺りから見ると塩見岳・蝙蝠岳はこのままでファンタジーに出てきそうなくらい至高の山嶺。

悪沢岳から右(北)に伸びているのは西小石尾根。これを見たらどうしても歩きたくなってしまうでしょう。これだけ広大かつ人跡稀な尾根は中々ない。

14時12分、悪沢岳到着。

ガスってきてしまいましたが、足裏痛い中、9時出発で登ってこれてよかったです。

悪沢岳からの荒川岳

悪沢岳からの富士山

下山はtsugaminさんは千枚小屋へ。僕はトコトコと下って悪沢岳から休憩込み2時間半で二軒小屋に戻りました。

翌日伝付峠を越えて帰るのはちょっと嫌だったので、この日は二軒小屋のドミトリールームに素泊まりして翌日バスで畑薙まで送ってもらうこととしました。お風呂もあったし、ドミトリールームは貸しきりだったしで快適でしたよ。次回は食事もしたいところです。

夜はバリエーションも割とやる感じのご夫婦と話したり・・。しらびそ峠から大沢岳に行こうとして大沢渡に下った後林道まで登った辺りで諦めて、帰りは大沢渡経由ではなく林道で戻ってきて死ぬ思いをしたという話がとても印象的でした。冗談抜きに崩壊箇所が100箇所くらいあって精神すり減らしすぎた結果、二人とも幻聴が聞こえてきたとか・・。

続きは西俣散策―南アルプス南部縦走 6日目にて。

9:05二軒小屋-10:36ロボット10:44-11:18万斧沢ノ頭11:38-12:49千枚岳13:09-13:42丸山13:47-14:12悪沢岳14:35-15:02千枚岳15:14-15:52万斧沢ノ頭16:00-17:03二軒小屋
標準コースタイム 11時間30分(CT比 55%)

ルート図

標高グラフ

累計標高(+) 1954m、累計標高(-) 1924m、距離 13.7km