上河内岳―南アルプス南部縦走 3日目

2015年9月21日(月)

加加森山~光岳~易老岳~茶臼岳―南アルプス南部縦走 2日目の続きです。

茶臼小屋は朝からあいにくのガスでしたが、一瞬の裂け目で朝焼けが見えたりもした。

さて、この日は予定を変更して上河内岳を越えて聖平までののんびりハイクです。

うーん、段々と晴れてきたぞ?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

上河内岳は2度目ですが、前回はガス雨だったのでこれは感動でした。

景観も抜群の素晴らしい縦走路。やはり南アルプスの真価は南部ですねぇ。

リノール酸とあらやんは軽快すぎるので、僕は遅れている中国人留学生とともに歩きます。

上河内岳の肩までは上々。これは南ア南部十景には入るスポットでしょう。

名斜面。

山頂に到着するとややガスが上がってきました。

が、神戸のイカしたおじさんに意味不明な写真を撮っていただいたりしながら、たっぷりと上河内岳の頂を楽しみました。

さて、ガスの中、南岳へ。

今年は紅葉が早く、SWなのに大分いい感じですね。

上河内岳から1時間半ほどで聖平に着きました。到着は12時24分、この日の行動時間は5時間程度ですかねw

SW3日目は易老渡封鎖のためか、テント場も初日、2日目と比べると空いていて(それでも多いですが)、我々は4人PTですが1人1張全然OKと言われ、みな自分のテントの中のんびりと過ごすことができました。

お昼ごはんは聖平カレー500円。ここのカレーの値段はいつ見ても驚きですw

そして乾杯。

今宵は夜空が綺麗でした。

翌日はここから二軒小屋に移動か・・。完全にイカれた行動ですね・・w

続きは聖平〜聖岳往復~聖沢〜二軒小屋―南アルプス南部縦走 4日目にて。

7:23茶臼小屋-9:00上河内岳の肩9:10-9:16上河内岳10:15-10:20上河内岳の肩10:27-10:53南岳11:23-12:24聖平

ルート図

標高グラフ

累計標高(+) 536m、累計標高(-) 671m、距離 5.6km