めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大杉谷 千尋滝・ニコニコ滝

2015年9月6日(日)

小木森滝 滝つぼへの続きです。

小木森滝を訪れた翌日は八町滝か!?と思っていたのですが、生憎天気が悪そうなので大杉谷の千尋滝へ。

DSC03099_l.jpg

大杉谷も3度目か。1度目は通行止め期間中に大台ヶ原〜七ツ釜滝、2度目はシシ渕までの解除後に第三発電所〜シシ渕へ。現在では全区間で通行止めが解除されています。

DSC03100_l.jpg

サクサクと千尋滝へ向かうこと1時間。

DSC03101_l.jpg

千尋滝に到着。千尋滝は末広がりの大瀑で、上段落差は60m程度、その後宮川まで段瀑となり総落差120m程度の滝を落としています。

DSC03107_l.jpg

滝直下アタックを考えてはいましたが、本流増水とこの後次第に激しい雨となることが予想されたので止めておくこととしました。恐らく分岐瀑ではTOP5に入るであろう滝でしたから残念でしたが、安全第一です。

DSC03113_l.jpg

というわけで、未だ見ぬシシ渕〜七ツ釜滝間を歩いてみることとしました。

DSC03124_l.jpg
シシ渕

DSC03125_l.jpg
シシ渕

ニコニコ滝は落差50m程度の素直な直瀑。

DSC03132_l.jpg

平等嵓吊橋からの平等嵓は中々見応えがありました。やっぱり大杉谷は日本一の峡谷や・・。

DSC03140_l.jpg

DSC03161_l.jpg

雨の心配もあったので引き返して車で移動した後、六十尋滝へ。相変わらずのお手軽滝です。

DSC03194_l.jpg

下山後は奥伊勢フォレストピアで温泉に・・。

続きは伊勢神宮(再訪)にて。

コースタイム

6:34宮川第三発電所-7:34千尋滝7:45-8:24平等嵓吊橋8:39-9:21千尋滝-10:23宮川第三発電所

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2541-0f93422f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT