めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立山・別山・奥大日岳日帰り縦走

2015年8月15日(土)

この日はラボのあらやん、リノール酸、szkさんと立山へ。

DSC02354_l.jpg

予報ではガスガスでしたが、行ってみると余裕の晴れ。

DSC02358_l.jpg

来たぜ!

DSC02363_l.jpg

場所と時期柄当然の大混雑で、立山の大汝山まではゆっくりと上がっていきました。一ノ越からは水晶岳などなどの素晴らしい展望!

DSC02366_l.jpg

五色ヶ原はもう一度いい時期に行ってみたい場所だ。

DSC02374_l.jpg

サクサク登って雄山の肩。初の3000m、szkさんは絶不調の模様。

DSC02380_l.jpg

雄山はお金がかかるので最高峰の大汝山へ・・。室堂はいいお庭ですな。

DSC02383_l.jpg

大汝山に来たのは大分前ですが、前回はガスったので今回は晴れて黒部湖がよく見えてよかったです。

DSC02394_l.jpg

山頂であらやんと星の空で乾杯。

DSC02396_l.jpg

szkさんも調子が出てきたのかついに笑顔でした。初の3000m登頂おめでとうございます!

DSC02401_l.jpg

いや、これだけのものが1時間ちょっと歩くだけで得られるのは凄いものです。流石は日本三霊山、3000m峰で二番目に登りやすい山。

DSC02399_l.jpg

さて、ここであらやん、szkさんとは別れ、リノール酸と二人で別山へ向かいます。我々は室堂までの片道乗車券しか購入しておりません。

DSC02404_l.jpg

DSC02413_l.jpg

大汝山を背にして、

DSC02421_l.jpg

別山へは1時間程度でした。

DSC02428_l.jpg

後立山連峰などから見れば、立山、別山、剱岳と並んでおりますが、山頂自体は地味ですね。

DSC02439_l.jpg

ここからは剱岳がよく見えると思うのですが、あいにくのガスでした。

DSC02446_l.jpg

さて、御花畑を愛でたりしつつ、次の目的地奥大日岳へ。

DSC02454_l.jpg

奥大日岳は紅葉のときの姿が秀逸だった記憶があります。今回はガスってきてしまいましたね。

DSC02463_l.jpg

室堂乗越からの立山三山は素晴らしい。

DSC02466_l.jpg

ガスでライチョウさんもお出迎え。

DSC02474_l.jpg

そして晴れ始め、

DSC02479_l.jpg

称名川と弥陀ヶ原に感激したりしつつ、

DSC02484_l.jpg

DSC02492_l.jpg

後はトコトコと下るだけ。

DSC02502_l.jpg

大日小屋でコーラを補給して、

DSC02507_l.jpg

大日平までいざ急坂を。

DSC02508_l.jpg

大日平いいとこや。

DSC02511_l.jpg

称名川一ノ谷に落ちる想定外の大瀑「不動滝」も見れたしね。これは自薦百選待ったなしでしょう。水量豊富、落差は100-150m程度と見られます。

DSC02515_l.jpg

大日平はしばらくは湿原を行くので木道。そこから称名滝へは中々激しい急坂でした。

DSC02521_l.jpg

DSC02527_l.jpg

称名滝であらやんたちと合流。

DSC02531_l.jpg

下山後は温泉の後、どこも混んでた(閉店間際なのに十組以上の待ち)中、色々探しまわって回らないお寿司へ。本当にたまたますっと入れたのですが(ネタ切れと外には張り紙がしてあったため人は並んでいなかったが、電話を入れていたために入れた)美味しゅうございました。

DSC02541_l.jpg

その後は途中で力尽きて道の駅小谷泊。翌朝白馬村から後立山連峰のモルゲンロートが素晴らしかったです。

DSC02554_l.jpg

コースタイム

8:22室堂-9:00一ノ越9:11-10:13大汝山10:43-11:16真砂岳-11:45別山11:54-12:09剱御前12:17-12:46新室堂乗越-13:44奥大日岳13:57-14:48大日小屋15:11-16:13大日平小屋16:30-17:35大日岳登山口-17:40称名滝17:57-18:11駐車場
歩行時間 7時間41分(大汝山まで1時間40分、大汝山~奥大日岳~称名滝 6時間1分)、行動時間 9時間49分
標準コースタイム 14時間30分、CT比 53%(大汝山まで83%、そこから先は48%)

ルート図

20150815001.jpg

標高グラフ

20150815002.jpg
累計標高(+) 1246m、累計標高(-) 2714m、距離 18.9km

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2536-3514d138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT