めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後立山連峰縦走―1日目 扇沢~鹿島槍ヶ岳~キレット小屋

2015年8月8日(土)

DSC01938_l.jpg

Ryoさん、chiakiさん、さとひとさんと後立山連峰を縦走。

DSC01907_l.jpg

トラブルもあって不眠のまま柏原新道に突入。さとひとさん「来なかったら多分途中で寝てるから置いてっていいよw」

DSC01911_l.jpg
岩小屋岳

柏原新道は登りやすく、一瞬で標高差1100mを稼いで種池山荘。

DSC01914_l.jpg

北アルプスが人気なのはこの序盤から展望がいいことだと思います。後は公共交通でのアクセスの良さ?

DSC01918_l.jpg
蓮華岳・針ノ木岳

さて、さとひとさんも追いついたし、爺ヶ岳へ向かいましょう。

DSC01924_l.jpg

いやー、これは凄いわw 立山・劔連峰を背に登ります。

DSC01927_l.jpg

と、ここでやんまーさんに遭遇!ここ一ヶ月くらい浮上してこないので何かと思いましたが、元気そうでした。今日はもう種池山荘を往復してきたので、明日の水晶岳に備えて下山するそう。早いし速い。

IMGP0572_l.jpg

トコトコ上がるとすぐに爺ヶ岳。

山頂からの鹿島槍ヶ岳は北アルプス一の推しメン。

DSC01938_l.jpg

槍ヶ岳の方までよく見えてきました。

DSC01936_l.jpg

DSC01942_l.jpg

針ノ木岳と背後にドーンと構える薬師岳もいいねぇ。

DSC01941_l.jpg

剱岳もここからが一番様相が掴みやすいね。

DSC01939_l.jpg

ここで僕は得意の山頂のんびりタイムをかましている間に、他の3人に置いて行かれます。そして、山頂でTwitterを見ているとどうやら今爺ヶ岳にフォロワーさんが・・?

Lapradeiさんでした!生態系を全く掴めていないお方でしたが、まさかこんなにばったりと会うとは思ってなかったw

さぁ置いてかれまくってもアレなので素晴らしい景色をちら見しながらダッシュ!

DSC01944_l.jpg

ドヒャー、鹿島槍ヶ岳さんまぶし過ぎて目がw

DSC01946_l.jpg

次回は赤岩尾根から歩いてみたいなぁ。

DSC01950_l.jpg

というわけで無事冷池山荘で合流出来ました。コーラで補給していざ!

DSC01954_l.jpg

Lapradeiさんは今日は冷池山荘でテント泊して、明日鹿島槍ヶ岳を往復して帰られるそう。

DSC01956_l.jpg

しかし、この2人速いわw 寝不足バテおこずっと腹痛でヤバいので早々に付いて行くのは諦め、さとひとさんと一緒に歩きましたw

DSC01957_l.jpg

天高く・・。

2015-09-27 12 01 52

薬師岳~剱岳の稜線も好きだなぁ。南アルプスと中央アルプスは南部だけど北アルプスは断然北部ですねぇ。

DSC01966_l.jpg

さてさて。

DSC01970_l.jpg

来ました、鹿島槍ヶ岳南峰!

2015-09-27 12 03 10

展望を十分堪能したら・・、

DSC02000_l.jpg

ここからは未知の世界「八峰キレット」

DSC01995_l.jpg

ひとまるさんと行きます。

DSC02006_l_2015092712311998f.jpg

DSC02009_l.jpg

と、ここで猿倉から白馬鑓経由で鹿島槍まで日帰り縦走してきた53さんに遭遇!はじめまして!しかし、HAEEEEE。

DSC02013_l.jpg

さて、北峰に寄り道して、寄り道しなかったさとひとさんを追いかけます。北峰からの南峰は見応えがある。

DSC02023_l.jpg

DSC02030_l.jpg

さとひとさん、やっぱり岩場は速いけど何とか追いつけました。

DSC02036_l.jpg

2015-09-27 12 03 36

八峰キレットは難所というほどの難所もなくサクサクと通過。北峰からキレット小屋まで40分程度でした。五竜岳が勇ましかったですな。

DSC02041_l.jpg

キレット小屋は凄いところに立ってる・・。前々から気になっていた小屋で、北アルプスでは初の小屋泊となりました。

DSC02044_l.jpg

キレット小屋に着くと、Ryoさん、chiakiさんもちょうど着いたくらいだったらしく、4人で乾杯!夕食も美味しかったです。

DSC02068_l.jpg

この日はいいよく晴れたいい夜だった・・。

DSC02097_l.jpg

DSC02099_l.jpg

続きは後立山連峰縦走―2日目 五竜岳~唐松岳~天狗の頭~白馬鑓温泉にて。

コースタイム

4:57柏原新道登山口-7:09種池山荘8:09-9:16爺ヶ岳南峰10:21-11:00冷池山荘11:32-12:26布引岳-13:16鹿島槍ヶ岳南峰13:47-14:16北峰分岐14:30-15:07キレット小屋
歩行時間 6時間48分(+ 北峰往復)、行動時間 10時間10分
標準コースタイム 10時間35分、CT比 64%

ルート図

20150808001.jpg

標高グラフ

20150808002.jpg
累計標高(+) 1996m、累計標高(-) 901m、距離 12.2km

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2534-c8f22c68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT