めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中央アルプス南部日帰り周回 空木岳・南駒ヶ岳・越百山

2015年8月2日(日)

DSC01513_smz_l.jpg

この日はリノール酸と中央アルプス南部、空木岳・南駒ヶ岳・越百山の日帰り縦走を計画しました。累計標高差は2500m程度、距離は23kmと、今年の登山では初の長距離日帰り縦走となります。

登山口まで遠くて、また駐車場で寝付けなくて、不眠のまま伊奈川ダムを5時過ぎに出発。うさぎ平まで1時間少々林道を歩きました。

6時24分、うさぎ平。

DSC01694_l.jpg

ここからは笹のよく刈り払われた道でサクサク歩け、トラバースを経て六合目吊橋です。

DSC01695_l.jpg

7時5分、六合目吊橋。

DSC01696_l.jpg

ここからは優しめの樹林帯登り。

DSC01699_l.jpg

1時間で標高を600m稼いで八合目、

DSC01706_l.jpg

そこから更に1時間で稜線鞍部の木曽殿山荘に到着しました。

9時14分、木曽殿山荘。

DSC01715_l.jpg

空木岳が素晴らしいねー。

DSC01713_l.jpg

さて、ここからは縦走路。

DSC01722_l.jpg

DSC01730_l.jpg

よく晴れた中、ルンルン気分で空木岳へ上がっていきます。

DSC01513_smz_l.jpg

DSC01734_l.jpg

空木岳、ニョキニョキ出てる岩がいい雰囲気ですねぇ。

DSC01735_l.jpg

そんなわけで、10時13分空木岳到着。

眺望は抜群!

DSC01737_l.jpg
木曽駒ヶ岳方面

さて、ちょっとガスってきてますし、南駒ヶ岳へ向かいますか。南駒ヶ岳、中央アルプスで一番カッコいいと思います。

DSC01742_l.jpg

空木岳を後にして歩き出す。

DSC01765_l.jpg

中央アルプスも南アルプスと同じで南部の方がダイナミックでいい感じです。当然その分アップダウンが激しくて疲れますがw

DSC01775_l.jpg

赤梛岳に到着。この途中で僕らとは逆走のトレランのお二人に出会った。この分だと僕らより下るのは早いだろう。

DSC01787_l.jpg

空木岳は本当に名前とマッチした山に感じる。何故だろう。寂びを感じる。

DSC01791_l.jpg

南駒ヶ岳との間にある摺鉢窪避難小屋はRPGに出てきそうな雰囲気のところにあります。天空の小屋。

DSC01792_l.jpg

さて、正念場?南駒ヶ岳の登りです。

DSC01794_l.jpg

そんなでもなかった。

DSC01797_l.jpg

空木岳と赤梛岳が刻一刻と姿を変えます。

DSC01799_l.jpg

DSC01804_l.jpg

12時2分、空木岳から1時間18分で南駒ヶ岳に到着です。灼熱です。

DSC01809_l.jpg

仙涯嶺に行くまでは結構な急坂を下ります。ここいらの御花畑は見ものです。

DSC01823_l.jpg

仙涯嶺はその岩壁が凄い!

DSC01833_l.jpg

灼熱でペースが上がらないのではなく稜線のCTが厳しいのだと思いますが、CTをあまり縮められないまま13時12分仙涯嶺到着。

DSC01570_smz_l.jpg

縦走路のゴール、越百山も見えてきました。

DSC01852_l.jpg

南駒ヶ岳を振り返る。やっぱりかっけー。

DSC01860_l.jpg

さぁ最後の登りだ!

DSC01864_l.jpg

14時14分、越百山到着。標高差2400m、案外行けますねとのリノール酸。

DSC01872_l.jpg

さて、ガスってるし補給したら下ろう。

DSC01879_l.jpg

ドコドコドコ。

DSC01883_l.jpg

越百小屋より先はとても下りやすい。

DSC01891_l.jpg

しかし暑いですなw

DSC01595_smz_l.jpg

というわけで越百山から2時間で無事下山!

DSC01896_l.jpg

後は渓流を見ながらの林道歩き。

DSC01902_l.jpg

すれ違ったトレランの方々もその後が遅れたのかほぼ同時の下山でした。

何はともあれ、累計標高差は2500m程度、距離は23kmの山行を無事終えることができてよかった。今年も調子よく歩けそうだ!

空木岳~南駒ヶ岳~越百山の稜線はイメージ通りの素晴らしい稜線で、中央アルプスの中でも一番ダイナミックで歩きごたえもあるいい縦走路だと感じました。健脚な方には是非オススメできる日帰り周回コースです。

コースタイム

5:12伊南川ダム-6:09金沢土場-6:24うさぎ平-7:05吊橋7:11-7:46仙人の泉7:51-8:18八合目8:25-9:01木曽義仲の力水9:06-9:14木曽殿山荘9:16-10:13空木岳10:44-11:30赤薙岳-12:02南駒ケ岳12:19-13:12仙涯嶺13:23-14:14越百山14:35-15:00越百小屋-15:29水場-16:08下のコル-16:14水場16:19-16:35福栃平-17:03伊南川ダム
歩行時間 10時間7分、行動時間 11時間51分
標準コースタイム 17時間55分、CT比 56%

ルート図

20150802001.jpg

標高グラフ

20150802002.jpg
累計標高(+) 2497m、累計標高(-) 2448m、距離 23.2km

関連記事

| 旅日記 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2533-eca648f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT