めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南アルプス周回―1日目 灼熱の笹山ダイレクト尾根

2015年7月26日(日)

DSC01273_l.jpg

論文も仕上がって一段落したので3日間の休みを頂いて単独南アルプスへ。

家を朝出て下部温泉から奈良田へ向かいました。

DSC01192_l.jpg

奈良田着は13時。

DSC01194_l.jpg

圧倒的灼熱34度。

DSC01199_l.jpg

こんな立ってるだけで熱中症になるかもしれん状況で標高差2000m弱?それもテント泊装備で!?

DSC01201_l.jpg

かつてない、尋常じゃない汗の量。

DSC01202_l.jpg

素晴らしい樹林帯の尾根なのですが、もうあかんw

DSC01206_l.jpg

標高差600m上がっても気温は30度越え。

DSC01207_l.jpg

完全なサウナ状態!股がぐしょ濡れです!そして年に一度も見られないというエバグリの腕まくり足まくりが発動しました。

DSC01210_l.jpg

標高差800m登って標高1603mまできてもまだ半分以下。このときは誰もが山頂まではたどり着けないだろうと思っていました。

DSC01213_l.jpg

しかし、標高2000m突破したところで気温は24度に。

DSC01219_l.jpg

だんだんと涼しくなってきました。

DSC01223_l.jpg

標高2256mまできて考える。この少し上でテントは張れるが、そうなると翌日の行程長くかなり厳しい。

DSC01228_l.jpg

積雪期にやはりテント泊装備で山頂まで上がった奴が何言ってんだ!って喝を入れて上がることにしました。

DSC01230_l.jpg

暑さのピークも過ぎてきて更にどんどん上を目指してるので、天然クーラーになってきて意外と順調に行けましたね。

DSC01240_l.jpg

笹山南峰です。日没近いし即座に北峰を目指します。

DSC01241_l.jpg

来ました!13時からの標高差+1950m!!!

DSC01265_l.jpg

まさかこの日この言葉が出るとは思いませんでしたが、肌寒いw 気温12度。6時間で22度下がりました。

DSC01282_l.jpg

それでは日没の笹山山頂を楽しむこととしましょう。

悪沢岳。

DSC01255_l.jpg

仙塩尾根。

DSC01256_l.jpg

白河内岳と白峰三山。

DSC01260_l.jpg

いやー、綺麗な夕焼け空でした。

DSC01273_l.jpg

夜も月明かりで正面には悪沢岳。

DSC01287_l.jpg

いやー、風もなく静かで素晴らしい寝床でした。

DSC01285_l.jpg

続きは南アルプス周回―2日目 1 白峰南嶺 笹山・白河内岳・広河内岳にて。

コースタイム

13:08奈良田-14:25標高1344m-15:07水場入口15:19-16:04標高1932m-16:15標高2000m16:34-17:15標高2256m-17:29標高2320m17:44-18:21標高2561m-18:48笹山南峰-18:54笹山北峰
歩行時間 5時間、行動時間 5時間46分
標準コースタイム 7時間30分(CT比 67%)

ルート図

20150726001.jpg

標高グラフ

20150726002.jpg
累計標高(+) 1951m、累計標高(-) 26m、距離 6.0km

移動行程

9:27立川-(あずさ)-10:37甲府10:43-(ふじかわ)-11:25下部温泉11:46-(早川町乗合バス)-12:55奈良田

関連記事

| 旅日記 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2528-a71001dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT