めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳 ラボ登山―2日目 1 北岳~八本歯のコル~ボーコン沢の頭

2015年7月20日(月)

北岳 ラボ登山―1日目 白根御池~北岳肩の小屋の続きです。

翌朝起きてみると何だか晴れそうな雰囲気。

DSC00983_l.jpg

早朝は富士山も見えました。

DSC00986_l.jpg

寒いのでちょっと遅めの出発となりましたが、北岳山頂までは一瞬晴れたりガスったりの繰り返しでした。

DSC00995_l.jpg

まぁ取り敢えず登りましょ。

DSC01001_l.jpg

そんなわけで40分かけて北岳山頂。

DSC01014_l.jpg

1時間ほどいましたが、一瞬軽くガスが飛んだりするくらいですっきりと晴れてはくれませんでした。残念。

DSC01386_l.jpg

というわけで出発。

DSC01023_l.jpg

すると、山頂以外は晴れてきてみんな笑顔。

DSC01028_l.jpg

あちらが計画では向かうはずだった稜線。ちょっと時間的に無理なのでボーコン沢の頭方面の稜線に転戦とします。

DSC01031_l.jpg
間ノ岳方面

さてさて、時折足を止めながらも八本歯のコルへドコドコ下ります。

DSC01032_l.jpg

DSC01037_l.jpg

ついに鳳凰方面は晴れました。ボーコン沢の頭までもよく見えます。

DSC01038_l.jpg

DSC01047_l.jpg

そしてまた笑顔。

DSC01045_l.jpg

DSC01057_l.jpg

僕はバットレスの解説。

DSC01063_l.jpg

八本歯のコルに到着しました。

DSC01073_l.jpg

八本歯のコルまで来ると間ノ岳・農鳥岳が姿を現してくれました。やっぱりこっからの間ノ岳は美しい。

DSC01074_l.jpg

北岳はまだガスってます。

DSC01075_l.jpg

と、バットレスに取りついているPTがいくつかありますね。

DSC01079_l.jpg

DSC01086_l.jpg

八本歯のコルで大樺沢に下るかどうか迷いますが、時間に余裕もあるし、素晴らしい稜線を少しでも長く歩くため、ボーコン沢の頭へ向かうことに。

DSC01444_l.jpg

DSC01090_l.jpg

DSC01095_l.jpg

あらやんは大はしゃぎ。

DSC01096_l.jpg

いやー、はしゃぎたくなる気持ちも分かります。

DSC01101_l.jpg

特に北岳はここからの眺めが最も素晴らしいですからね!

DSC01103_l.jpg

そんなわけでボーコン沢の頭に到着。

DSC01109_l.jpg

11時半と早くついたので、ここで大休止。

DSC01115_l.jpg

これが後で痛い目を見ることとなります。

DSC01118_l.jpg

続きは北岳 ラボ登山―2日目 2 嶺朋ルートにて。

コースタイム

7:18北岳肩の小屋-7:58北岳8:56-9:10分岐9:35-10:17八本歯のコル10:27-10:46八本歯の頭10:54-11:37ボーコン沢の頭
歩行時間 2時間38分、行動時間 4時間19分

関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2526-ebd12e76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT