めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

針ノ木岳 針ノ木雪渓・マヤクボ沢

2015年6月14日(日)

DSC00783_l.jpg

前回山行から一ヶ月空きそうだったので、論文などで忙しいですが我慢できずに山行へ。

DSC00735_l.jpg

久しぶりの北アルプス。8ヶ月前にも訪れた針ノ木岳に再び訪れました。

DSC00738_l.jpg

前回は雪渓を通ることはなかったのですが、今回は大分下から雪渓が楽しめることが期待できます。

DSC00741_l.jpg
大沢小屋

大沢小屋の先で雪渓にイン。状態はよくサクサク登れました。

DSC00744_l.jpg

そんなに登っている人はいないようです。

DSC00751_l.jpg

針ノ木岳が百名山でない理由はちょっとよく分かりませんね。自己主張もそれなりに強いし、何より山頂からの展望はここでしか得られないものがあります。

DSC00757_l.jpg

ただ百名山でないおかげで比較的空いているのかなという印象はあります。

DSC00761_l.jpg

マヤクボ沢出合から先はだんだんと急になってきますが、まだまだ緩いです。この日は下山者とばかりすれ違いました。あまりこの時間から登っている人がいないのか、それとも一泊二日で周回してる方が多いのか。

DSC00763_l.jpg

針ノ木岳も見えてきてテンションも高まってきます。

DSC00765_l.jpg

針ノ木峠までもうひとアルバイト。

DSC00766_l.jpg

DSC00767_l.jpg

針ノ木小屋に到着。

DSC00769_l.jpg

ここからは稜線。雪はところどころあったりなかったり。

DSC00774_l.jpg

しっかりとしたトレースもついてるし、特に危険なところはありませんでした。

DSC00776_l.jpg

山頂からの景色は日本とは思えません。黒部湖越しの立山。ごくりっ・・。

DSC00783_l.jpg

薬師岳はやっぱり大きいですね。

DSC00785_l.jpg

剱岳はここからだと三ノ窓・小窓辺りの尖った感じは見られませんが、代わりに平蔵谷と長次郎谷がよく観察できました。

DSC00788_l.jpg

立山は何かよく思うのですが、ウニっぽいですね。

DSC00789_l.jpg

さてスバリ岳方面へ下ります。予定では種池まで縦走するつもりでいましたが、意外にも疲れてしまったのでマヤクボ沢を下降することとします。

DSC00792_l.jpg

DSC00803_l.jpg

スバリ岳もいつか登りたいものです。

DSC00812_l.jpg

DSC00817_l.jpg

針ノ木岳からの下りは落石落としやすく足を踏み外しやすいと感じた。

DSC00816_l.jpg

さて鞍部からマヤクボ沢を下ります。滑落停止訓練をしている方々がいますが、この程度の斜面では何もしなくても止まるからもう少し斜度があった方がよい感じもします。

DSC00822_l.jpg

マヤクボ沢は慣れていればザクザク下れます。

DSC00826_l.jpg

ただ割と急なので慣れていないと萎縮してしまうかも。

DSC00830_l.jpg

DSC00831_l.jpg

確かに板がないのは残念に感じましたw

DSC00837_l.jpg

合流かもサクサク。大沢小屋方面の夏道には上がらず、更に砂防ダムまで雪渓を下って行き、右岸の林道まで降りました。雪渓が切れ始めてからではこのルート取りはやや危険です。

DSC00838_l.jpg

後は林道を伝っていけば扇沢です。下山後は大分時間があったので、八坂大滝を見ましたが、やはり氷爆時期でないとこのチョロチョロは微妙ですねw

DSC00839_l.jpg
八坂大滝

論文で忙しい中、いい息抜きになってよかったです。

コースタイム

7:34扇沢-8:17大沢小屋-10:03針ノ木峠-10:51針ノ木岳11:47-12:00マヤクボ沢源頭12:05-12:44標高1750m12:50-13:17扇沢
歩行時間 4時間36分、行動時間 5時間43分
登りCT 6時間、実測 3時間17分、CT比 55%

ルート図

20150614001.jpg

標高グラフ

20150614002.jpg
累計標高(+) 1441m、累計標高(-) 1446m、距離 10.4 km

関連記事
スポンサーサイト



| 北アルプス | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lonelyheart.blog.fc2.com/tb.php/2522-2f47f828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT