笊ヶ岳 道なき道の偃松尾大黒尾根・ランカン尾根で日帰り周回―4 ランカン尾根

2013年6月9日(日)

笊ヶ岳 道なき道の偃松尾大黒尾根・ランカン尾根で日帰り周回―3 偃松尾山~笊ヶ岳の続きです。

さて展望を楽しんだ後は下山です。

笊ヶ岳山頂

下山もバリエーションルートのランカン尾根。

小笊

小笊付近は藪に覆われていて大変でしたが、その後は割といいペースで進んでいくことができました。

ランカン尾根

しかし初めのうちは中々標高が下がりません。1827mの三等三角点「青閊」まではアップダウンが続き、非常に辛いです。

更には超腹ペコですが、食べ物が喉を通りません。圧倒的に水分不足です。ポカリの粉をそのまま飲んだりして何とか繋ぎます。

ランカン尾根にまさかの標識

ランカン尾根:2100m付近の小ギャップ近く

ランカン尾根:小ギャップ。いやはや怖いです。

2125m点以降は踏跡もやや明瞭に。

ランカン尾根

そして、アップダウンがそれなりにあったせいで中々標高を落とせないまま、1827m点で日没まで残り1時間となってしまいました。

徐々に暗くなりゆくランカン尾根

大金山手前のコルで林道に飛び出します。無駄に10km以上歩くことになったとしてもこの時点で林道を戸屋方面へ下ることを選択すべきだったかもしれません。

大金山の手前で林道に合流

保川方面1156m点まで林道に沿って歩いていくことができますが、この林道は地図には載っていません。そして結局1156m点で日没。

大金山~白石

ここからははっきりした踏跡があるのではと期待していたのですが、全くありませんで、携帯の電池も残り3%。たまたま電波が入ったので、いざというときに備えて親に今いる場所を連絡しておきました。狙っていた尾根は白石までなだらかに続く尾根ですが、開始早々尾根の選択を誤り、早川中学校の方へ向かう急峻な尾根に入ってしまいました。この時点で携帯の電池2%。この暗闇ではGPSに頼るしかないのですが、残り標高差400mで、電池は後20分程度しか持ちそうにありません。本当に泣きそうになりました。途中で諦めそうにもなりました。何度も崖っぽいところに出て、暗闇の中何度もボロボロ崩れるところを木だけを頼りにトラバースするハメになって、何度も死ぬ思いをしました。幸運なことに携帯の電池が1%のまま標高600m辺りまで持ってくれたため、更にそこからは緩坂に転じ危険箇所もなかったため、日没から1時間45分後、漸く林道らしきところに出ることができました。本当にホッとしました。涙も出ました。そこから県道37号まではすぐでして、すぐそばに自動販売機があったため、途端飲み物を3本買って一気に飲み干しました。そこからは県道を2kmほど歩いて白石へ・・。下山後の温泉は甲府のスーパー銭湯「澄屋」としました。

まとめ

今回の山行では色々と学ぶところが多かったです。もうこんな山行はしませんが、こういったルートを通ることはします。

笊ヶ岳はやはり個人的には20名山くらいには入るであろう素晴らしい山です。これだけ感動的な山は中々ないでしょう。今回も感動とともに色々なものを僕に与えてくれました。生きて下山できてよかったです。

5:45白石-6:15保川歩道終点吊橋6:20-6:34山の神(標高710m)-7:09作業場跡(標高950m)7:22-8:00標高1310m8:05-9:30大黒山(1990m)9:50-11:48這松尾直下11:53-13:00這松尾-13:26縦走路13:36-14:45笊ヶ岳15:10-15:22小笊-16:23標高2261m点-17:57標高1827m点-18:51標高1156m点-20:42県道37号20:47-21:07白石

コース状況

• 笊ヶ岳~ランカン尾根~大金山
    ルート上の危険箇所は2261m峰と2125m峰の間のギャップくらい。ここも慎重に北側を巻けばそこまで問題ないでしょう。2125m峰までは踏跡不明瞭箇所も多いですが、そこから先は大金山まで割と明瞭で、テープもところどころ付けられています(テープのみを辿っていけるほどには多くはないです。
  • 大金山~白石
    1156m点までは林道が利用できますが、その後はルートを誤ったため分かりません。