めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笊ヶ岳 道なき道の偃松尾大黒尾根・ランカン尾根で日帰り周回―1 白石集落〜大黒山

2013年6月9日(日)

偃松尾大黒尾根とランカン尾根で笊ヶ岳を周回。

20150325184804.png

ただでさえ、キツいことで有名な南ア南部の最強展望台「笊ヶ岳」を愚かなことにも登りも下りもバリエーションルートで行けることに気づいてしまってから、この山行計画は始まりました。しかし、累計標高差3000mに藪漕ぎの中のアップダウン。通常このコースは藪山に慣れた人でも2泊3日は欲しいところでしょう。頑張っても1泊2日。それを日帰りで行こうという無謀な挑戦です。

P1200565_l.jpg
白石公民館前(標高420m)

白石集落を出発し、旧保川歩道を歩きます。地形図上では徒歩道になっていますが、実際には林道が地形図上の歩道の終点付近まで続いています。

P1200572_l.jpg
保川の渓相

その後短い歩道の後に朽ちた吊橋を渡ります。

P1200574_l.jpg
保川歩道終点の恐ろしい吊橋

しかし、この辺りで完全にミスを犯したことに気づきます。明らかに持ってきた水が少なすぎ(1.9L)&携帯(GPS)の充電器を車に忘れてきたことです。この2つが最後の最後で死ぬ思いをすることに繋がります。というか出発が遅い。

吊橋を渡った先から大黒山の尾根への取り付きは明確な踏跡があります。

P1200579_l.jpg
吊橋~山の神

尾根に出た後、標高950m辺りの作業場跡辺りまでは踏跡が錯綜しており、どれを選ぶか迷いますが、トラバース道を選ぶと死ぬ思いをします。

P1200581_l.jpg
吊橋〜山の神

初め取り付きが大変そうでも尾根を行ったほうがいいように感じました。

P1200584_l.jpg
山の神(標高710m)

しかしながら僕は(情報が殆どなかったので)基本右に巻いて行きました。

P1200585_l.jpg
山の神~作業場跡

トラバース道、特に作業場跡へ這い上がるところは非常に恐ろしく、一般登山者10人来たら1人は落ちそうな感じでした。完全に罠なので、ちょっと詰まっても頑張って尾根を行った方がいいと思います。

P1200588_l.jpg
山の神〜作業場跡

作業場跡からはわずかに展望が得られます。

P1200590_l.jpg
作業場跡より笊ヶ岳方面の展望

作業場跡より先も不明瞭ながらも踏跡が続いていて比較的登りやすいです。作業場跡より先は尾根通しで容易に行けたのでトラバースで危険といった箇所はありませんでした。

P1200595_l.jpg
作業場跡~大黒山

振り返ると富士山が。

P1200601_l.jpg
作業場跡~大黒山より

そんなわけで大黒山までは標高差1600mありましたが、

P1200602_l.jpg
作業場跡〜大黒山

比較的ラクラクと登っていくことができ、

P1200609_l.jpg
作業場跡〜大黒山

P1200612_l.jpg 作業場跡〜大黒山

大黒山頂上に到着した時点では笊ヶ岳に14時くらいには着けるのでは?という気でいました。

P1200613_l.jpg
三等三角点「大黒山」

P1200615_l.jpg
大黒山頂上(1990m)

大黒山頂上から少し這松尾方面に進んだ先のガレから這松尾~笊ヶ岳が望めます。

P1200618_l.jpg
ここだけの眺望「這松尾~笊ヶ岳」

続きは笊ヶ岳 道なき道の偃松尾大黒尾根・ランカン尾根で日帰り周回―2 偃松尾大黒尾根にて。

コースタイム

5:45白石-6:15保川歩道終点吊橋6:20-6:34山の神(標高710m)-7:09作業場跡(標高950m)7:22-8:00標高1310m8:05-9:30大黒山(1990m)
歩行時間 3時間22分、行動時間 3時間45分



コース状況

  • 白石~吊橋
    保川沿いの林道は地形図の歩道終点付近まで続いています。その後短い歩道の後に朽ちた吊橋を渡ります。
  • 吊橋~山の神~大黒山
    尾根への取り付きは明確な踏跡があります。標高950m辺りの作業場跡辺りまでは踏跡が錯綜しており、どれを選ぶか迷いますが、トラバース道を選ぶと死ぬ思いをします。初め取り付きが大変そうでも尾根を行ったほうがいいように感じました。作業場跡より先も不明瞭ながらも踏跡が続いていて比較的登りやすいです。
関連記事

| 旅日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2498-ff7a11fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT