めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

快晴・紅葉の雨飾山 雨飾高原からピストン

2012年10月8日(月)

鬼押出し園の続きです。

紅葉山行の4日目はすがさんと雨飾山へ。

P1170962_l.jpg

南の小谷温泉側から入山しました。最初は樹林帯の中を緩く登っていきます。

P1170965_l.jpg
ブナ平

やがて荒菅沢に近づくと、目指すべき雨飾山の素晴らしい景観が飛び込んできます。

P1170966_l.jpg
荒菅沢手前より雨飾山

これには本当に心奪われましたね。

P1170969_l.jpg
荒菅沢へ降り左岸尾根へ

いつか深田久弥の行ったという荒菅沢からのルートも行ってみたいものですが。

P1170972_l.jpg
荒菅沢を直行する方も稀にいる

荒菅沢左岸尾根に上がると一気に展望がよくなってきます。

P1170975_l.jpg

登山口からまだ標高差400m程度しか上がってきていないのだが?

P1170979_l.jpg

いやー、快晴で素晴らしいです。

P1170980_l.jpg
高妻山・乙妻山方面

P1170985_l.jpg

そんなわけで荒菅沢から1時間程度で縦走路。

P1170990_l.jpg
雨飾山はすぐそこ

荒菅沢を上がってきた場合はここらに出るのでしょうか。

P1170991_l.jpg
荒菅沢?

雨飾山からは北アルプスのパノラマが待っていました。

P1170993_l.jpg
北アルプス全山の展望

P1170995_l.jpg
後立山連峰(鹿島槍ヶ岳~五龍岳~唐松岳~白馬三山

P1170994_l.jpg
白馬三山と左方奥には立山も

P1170997_l.jpg
爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五龍岳

焼山・火打山方面へもいつか縦走してみたいですね。

P1180005_l.jpg
金山と左方に焼山・火打山

P1180007_l.jpg
雨飾山と縦走路の繋がっている鋸岳・鬼ヶ面山・駒ヶ岳と日本海

雨飾山で百名山72座目でしたとさ。

P1180010_l.jpg

山頂は中々の賑わいようでしたね。

P1180019_l.jpg

P1180020_l.jpg

ピストンで下山としましたが、

P1180046_l.jpg
笹平から焼山・火打山

荒菅沢まで登りとは違う絶景を感じながら歩けるので全く退屈せずに下山できましたね。

P1180053_l.jpg

本当にかっこいいです。この姿だけで評価するのであれば自薦30名山には入るのでは・・。

P1180060_l.jpg

素晴らしすぎて百名山72座目にして初の登山バッジを購入してしまいました。

下山後は雨飾荘で小谷温泉を堪能してから、気合でレンタカーを借りた新座まで戻りました。

コースタイム

7:11雨飾高原-8:07荒菅沢8:16-9:11笹平-9:28雨飾山11:02-11:19笹平11:30-12:09荒菅沢12:36-13:26雨飾高原

移動経路

5:13道の駅白馬-5:20白馬岩岳6:04-6:35雨飾高原14:09-14:16雨飾荘14:59-15:30白馬岩岳15:58-17:05長野IC-20:23所沢IC-20:33新座



関連記事

| 旅日記 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2485-bbb0934f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT