めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

那須岳

2012年10月5日(金)

この日から学部の先輩のすがさんと4日間の紅葉山行に向かいました。

P1170725_l.jpg

まずは近場の那須岳へ。

P1170726_l.jpg

すがさんが初の山登りなので、登りは楽々ロープウェイで。

P1170728_l.jpg

ロープウェイを降りて23分で茶臼岳山頂でしたw

P1170729_l.jpg

P1170734_l.jpg

火山なおかげか、このくらいの標高の山でも中々展望が楽しめましたね。

P1170735_l.jpg
無間地獄方面

P1170739_l.jpg
朝日岳・三本槍岳方面

峰の茶屋方面へ降りた後、気分で無間地獄方面に寄ってみることとしました。

P1170741_l.jpg

やはり蒸気には何か感じるものがある。

P1170744_l.jpg
無間地獄

紅葉が素晴らしいですね。

P1170746_l.jpg

P1170747_l.jpg
茶臼岳

P1170748_l.jpg
南月山方面

P1170749_l.jpg
流石山・大倉山・三倉山

無間地獄に立ち寄った後は朝日岳・三本槍岳方面へ向かいました。

P1170754_l.jpg
峰の茶屋から茶臼岳

P1170757_l.jpg
剣ヶ峰を経由

この山肌がよい。

P1170758_l.jpg

P1170760_l.jpg

火山らしい荒々しい山様。

P1170761_l.jpg
朝日岳へ

P1170764_l.jpg
朝日岳方面から茶臼岳

P1170765_l.jpg
清水平方面の紅葉はまずまず

そんなわけで朝日岳山頂。

P1170768_l.jpg
清水平方面

P1170773_l.jpg
茶臼岳

さてやや遠いですが、最高峰の三本槍岳へ向かいます。

P1170778_l.jpg
三本槍岳と1900m峰

清水平を通って、

P1170779_l.jpg

佇む三本槍岳は名前に似つかわしくない穏やかな山様。茶臼岳と朝日岳の荒々しい山様とは対照的です。

P1170781_l.jpg

三本槍岳の地名の由来は、昔、この山頂の領地がはっきりしないため、会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が領地を確認するため定期的に集まって槍を立てた故事による。三本槍岳 - Wikipedia

P1170785_l.jpg

下山はロープウェイを利用せずに山麓まで降りました。

温泉前に日没まで時間があったので殺生石と千体地蔵に立ち寄りました。

P1170791_l.jpg
殺生石

この由来の概略は、昔中国や印度で美しい女性に化けて世を乱し悪行を重ねていた白面金毛九尾の狐が今から八百年程前の鳥羽天皇の御世に日本に渡来しました。この妖狐は「玉藻の前」と名乗って朝廷に仕えた日本の国を亡ぼそうとしましたが、時の陰陽師阿部泰成にその正体を見破られて那須ヶ原へと逃れて来ました。その後も妖狐は領民や旅人に危害を加えましたので朝廷では三浦介、上総介の両名に命じ遂にこれを退治してしまいました。ところが、妖狐は毒石となり毒気を放って人畜に害を与えましたのでこれを「殺生石」と呼んで近寄ることを禁じていましたが、会津示現寺の開祖源翁和尚が石にこもる妖狐のうらみを封しましたのでようやく毒気も少なくなったと語りつたえられています。史跡 殺生石(九尾の狐)

P1170796_l.jpg
千体地蔵

温泉は有名な湯治場である「元湯 鹿の湯」へ。

P1170798_l.jpg

一番奥に48度湯があり、常連たちで囲われています。常連しか立ち入れない雰囲気ですが、若者ながらも輪に入って行っておじさんたちとのコミュニケーションを楽しみましたw
この湯は熱すぎて動くと火傷するので、入るときは入る人みんなで同時に入って同時に出なければならないというルールがあります。そのルールに従い、僕も3分間ミッションを達成しましたよ。他にも若者3人組がふざけてドーンと入ってきてちょっと怒られながらも「ここに来たなら記念に入ってかなきゃ」とか言われて無理やり入れられていて面白かったです。

ただし、「ここに通うようになっちゃダメだぜ。俺たちみたいに種なしになっちまう。」と諭されたので、乱用には注意しましょう。

因みに鹿の湯は効き過ぎてその場で足の疲れが取れてしまいました。細胞が死滅してしまっただけかもしれませんがw

鹿の湯からは一般道、会津、米沢経由で山形県白鷹町の道の駅「白鷹ヤナ公園」まで行き、そこで車中泊としました。途中会津で夕飯にソースカツ丼を食べましたが、これが中々でした。

P1170799.jpg

続きは紅葉の朝日連峰 古寺鉱泉から周回にて。

コースタイム

9:27ロープウェイ山頂-9:50茶臼岳10:10-10:30峰の茶屋-10:45牛ヶ首10:50-11:07峰の茶屋11:55-12:28朝日岳12:44-13:40三本槍岳13:48-14:49峰の茶屋-15:15那須山麓
歩行時間 4時間11分、行動時間 5時間48分

移動経路

8:15道の駅 那須高原友愛の森-8:40那須山麓15:32-15:50鹿の湯18:01-18:55会津下郷19:14-20:00会津若松21:30-22:45米沢22:52-23:38道の駅 白鷹ヤナ公園



関連記事

| 旅日記 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2481-30dfe36f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT