めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清津峡

巻機山 ヌクビ沢ルートの続きです。

2012年9月23日(日)

この日は雨でしたので、普通に観光することにしました。

P1170664_l.jpg

まずは大杉谷、黒部峡谷と並ぶとされる日本三大渓谷の一つ「清津峡」へ。

雄大な岩礁と清流からなる日本有数の景勝地「清津峡」。
昭和24年9月に国立公園に指定されました。
その荘厳なる閃緑ひん岩と柱状節理の美しさから日本三大渓谷の一つに数えられています。
清津峡 清津峡とは?

P1170667_l.jpg

清津峡は観光トンネルが整備されていて、渓谷脇のトンネルを通って安全に渓谷の先へと進めます。

P1170671_l.jpg

トンネルから4ヶ所の見晴らし所が用意されており、そこから渓谷を覗くといった感じで観光します。

P1170677_l.jpg

ただ、一級の渓谷なのは間違いないですが、大杉谷と黒部峡谷に並ぶかと言われると微妙でしたね。

P1170678_l.jpg

見どころはこの荘厳な柱状節理でしょうか。

P1170682_l.jpg

P1170683_l.jpg

落石死亡事故が起きたとはいえ、ここまで人の手が加えられてしまったことが残念でなりません。大杉谷とはこの点でも大分異なりますね。

P1170685_l.jpg

そんな清津峡観光でした。

続きは秋山郷にて。

関連記事

| 旅日記 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2479-26c002ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT