めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

迷い滝(大峰山系ヒウラ谷)

2012年8月23日。

この日は奈良在住の敬語さんと大学の友人のちっちと大峰山脈明星ヶ岳の西麓ヒウラ谷にかかる迷い滝へ。

DSCN4661_l.jpg

迷い滝とはありますが、基本的に舟ノ川支流のヒウラ谷沿いの林道を登っていくだけです。

P1160697_l.jpg

P1160700_l.jpg

終点に差し掛かると迷い滝が見えてきます。

P1160702_l.jpg

ここから更に右岸を進んで、進めなくなったら適当なところで沢に降ります。

P1160706_l.jpg

沢は遡行せずに左岸に渡り、左岸の樹林帯の中を上がっていきます。敬語さんが先行してくれていました。

P1160707_l.jpg

すると迷い滝が飛び込んできました。

P1160711_l.jpg

全景を写すのはかなり難しいですが、落差80m、末広がりの大瀑です。

DSCN4681_l.jpg

滝見スポットもかなり広くていい感じ。

P1160724_l.jpg

水しぶきが気持ちいい。

P1160731_l.jpg

滝下の日向ぼっこは気持ちよすぎて思わず昼寝してしまいました。

DSCN4709_l.jpg

いやー、こんなに気持ちのよい滝つぼは久しぶりでしたよ。

P1160736_l.jpg

いい写真もたくさん撮れました。

P1160740_l.jpg

P1160742_l.jpg

mayoitaki.jpg

滝下には1時間ちょっといましたが、翌日の山行も朝早いので早めに立ち去ることとしました。

ありがとう。迷い滝。

P1160744_l.jpg

この日は奈良の敬語さん宅にお邪魔させていただきました。

続きは百名瀑ついに制覇! 双門大滝・八経ヶ岳 日帰りにて。

3年後の再訪記は迷い滝(大峰山系ヒウラ谷) 再訪にて。

コースタイム

12:20篠原滝-13:10ヒウラ谷出合-14:00林道終点-14:17迷い滝15:28-15:43林道終点-16:33ヒウラ谷出合-17:20篠原滝
歩行時間 3時間49分、行動時間 5時間

関連記事

| 旅日記 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2468-6e4088cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT