空木岳~池山尾根―中央アルプス縦走 2日目

木曽駒ヶ岳~宝剣岳~檜尾岳~熊沢岳~東川岳―中央アルプス縦走 初日の続きです。

2012年8月2日。

御来光を拝むため、午前3時に起床。夜間ガスっていましたが、すっかり晴れて月が綺麗です。

木曽殿山荘を午前4時に出発し、午前5時に空木岳に上がりました。少しだけ遅かったですが、ちょうど太陽が雲海から顔を覗かせたところでした。

いやー、素晴らしい雲海に絶景が広がっております!

南駒ヶ岳

南アルプス全山

木曽駒方面

御嶽山方面

太陽が眩しい!

八ヶ岳方面

うえしゅんは朝食のおにぎりが前日食べられなかった炊き込みご飯のおにぎりだと分かり意気消沈していましたが、ネタのために山頂でチルノのパーフェクトさんすう教室を踊っていました。

燃え盛る八ヶ岳

御嶽山

さて山頂には1時間20分ほどいましたが、下山を開始。

池山尾根の下り

みるみるうちに空木岳から離れていきます。今度は評判のいい駒峰ヒュッテに泊まることにしよう。

そして少女は森の中。

池山尾根はめっちゃ平和な登山道でした。登りやすそう。

ただし、やがて林道にぶつかると登山道はよく分からなくなってきます。一応標識はありますが、なかったら錯綜してて完全に謎です。

そんなわけで午前中には下山できました。

次は空木岳~南駒ヶ岳~越百山を縦走したい。ここは確実に好きになれそう。

4:00木曽殿山荘-5:00空木岳6:20-7:00分岐7:11-8:45池山小屋付近9:02-9:35林道終点9:43-10:17菅の台