十勝岳 望岳台より往復―北海道旅行8日目

2012年7月16日。

快晴の利尻岳―北海道旅行7日目の続きです。

旭川を朝8時に出てレンタカーで望岳台へ。

この日は本当は十勝岳・富良野岳の縦走、もしくは2泊3日で黒岳~トムラウシ~十勝岳と縦走する予定でしたが、天気が悪そうだったので望岳台からの十勝岳往復のみとしました。結局翌日も天気がよく、その後かなり天気がよくなっていったようなので2泊3日の山行も可能だったのですが・・。

望岳台からの十勝岳はガスっていましたが、途中の道路からは頭だけが出ているのは確認できていました。

望岳台

富良野岳には雲はかかっていません。

朝9時半に登山開始。

テクテクと歩いて行きますと、十勝岳が姿を現しました。近くの富良野岳とは全然山様が異なっています。山様としては富良野岳とか上ホロカメットク山の方が好きですね。

十勝岳

美瑛岳は雲の中です。

美瑛岳方面

やはり縦走がしたかった。

富良野岳と上ホロカメットク山

山頂に着いてみると途中の道路から見えた通り頭だけは雲の上から出ており、望岳台方面が見渡せました。

望岳台方面

下山後は白金温泉に入った後で近くにある青い池へ。駐車場に入るまで渋滞。そして人多すぎ。何やら結婚写真を撮っている方もおられますし。地図を見て適当に来たので、こんなに人気の池だったとは・・知りませんでした・・。
確かにとても青いけど、何か淀んでいます。どうやら綺麗な池というわけではないようです。

青い池

十勝岳はいずれ黒岳から縦走してきたいものです。

この日は旭川にレンタカーを返却した後、電車で札幌まで行き、夜行急行のはまなすに乗り込みました。

9:33望岳台-10:06美瑛岳分岐-11:36十勝岳12:14-13:03美瑛岳分岐-13:25望岳台
標準コースタイム 5時間35分

移動経路

8:02旭川-9:04望岳台13:41-13:47白金温泉14:37-14:40青い池15:02-15:21セイコーマート美英店15:54-16:37旭川17:38-19:17岩見沢19:36-20:17札幌22:00-(急行はまなす)

コース状況

• 望岳台~美瑛岳分岐~十勝岳避難小屋
    緩やかに登っていきます。火山なので最初から森林限界突破。
  • 十勝岳避難小屋~スリバチ火口縁
    やや急坂。
  • スリバチ火口縁~十勝岳
    平坦な山歩きを経た後、急坂で一気に標高差150mほど登り、そこからやや急坂を100mほど登ると十勝岳山頂です。