稚内―北海道旅行6日目

2012年7月14日。

旭山動物園―北海道旅行5日目の続きです。

この日は宗谷本線に乗って6時間弱で旭川から稚内へ。

稚内からフェリーで利尻島へ行く予定なのですが、少し時間があったのでレンタカーを借りて稚内周辺を少し散策しました。

まずは宗谷岬へ。

一応最北の地だそうですが、よく分かりませんね。

樺太が見えたりはしました。

続いて野寒布岬に立ち寄った後、フェリーに乗って利尻島へ。フェリーの二等席は完全に埋まってしまっていて入れない方もおられたので、翌日の利尻岳は非常に多くの登山者で混雑することが予想されました。

この日ノシャップ岬やフェリーから見た利尻岳は完全に雲に覆われてしまっていましたが、島に入ると晴れて利尻岳のイケメンな姿を拝むことができました。登る前のこの時点から名峰なことに疑いなし!と感じてしまいました。

超かっこいいです。利尻島には是非フェリーで入ることをオススメします。

ペシ岬

この日は利尻富士温泉に入った後、タクシーで北麓野営場まで行きテント泊しました。

移動経路

6:05旭川-11:52稚内12:15-12:20すき家40号稚内大黒店12:42-13:10宗谷岬13:55-14:37ノシャップ岬14:47-14:54稚内16:05-17:45鴛泊-19:30利尻北麓野営場