めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燧ヶ岳

2012年6月18日。

さて梅雨の合間を狙って尾瀬の燧ヶ岳へ。

前日の21時から寝始めて1時半まで4時間半の睡眠を取ろうとしますが、暑くて中々寝付けず結局2時間睡眠で午前2時半に出発。

尾瀬御池までは240km。うち110kmが一般道と詰んでいました。

西那須野塩原ICで降りてからの一般道100kmは大変でした。途中でコンビニに寄ろうと思っていたのですが、西那須野塩原IC付近を過ぎた後は結局御池まで一つも24時間営業のコンビニがありませんでした。

結局ノーストップで運転して3時間少々で御池に到着。コンビニに寄れなかったので朝食も昼食もありません。完全に準備不足でしたが、この程度の距離なら非常食で何とか乗り切れるだろうと妄想して朝食はカロリーメイト半箱分で済ませました。

P1140831.jpg

御池で6時発のシャトルバスに乗り込みましたが、乗客が僕以外にいなかったので20分間待つことになりました。その後続々御池に車が到着し、乗客も10人くらいとなったところで出発。沼山峠には6時40分に到着しました。

P1140833.jpg

沼山峠から尾瀬沼まではサクサク。早朝は雲がかかっているように見えましたが、僕が歩き始めた頃には尾瀬もよく晴れてきていました。

P1140840_l.jpg

当初はナデツ窪ルートで燧ヶ岳に登る予定でいましたが、大江湿原から燧ヶ岳を見てやめました。ナデツ窪ルートには大部分で雪渓が残っていそうです。この日の僕の装備では登れそうにありません。

P1140848_l.jpg

そんなわけで長く緩やかな長英新道で燧ヶ岳に登ることとしました。しかし、これは長いw 結構登ってきたつもりでも標高200mくらいしか稼げていなかったりしました。

P1140865.jpg

まだところどころ雪が残っていますね。足下は基本的にぬかるんでいます。

P1140866.jpg

そんな長英新道も次第に傾斜を増していくとまもなくミノブチ岳へ至ります。

P1140869.jpg

ミノブチ岳からは尾瀬沼と日光連山がよく見えました。尾瀬は至仏山までよく晴れています。

P1140890_l.jpg

ところで、燧ヶ岳を遠望してみてやめたナデツ窪登山道は残雪期通行止めでした。予定をその場で変更してよかったです。

P1140882.jpg

ミノブチ岳から俎嵓までは若干の岩登り。

P1140874.jpg

俎嵓には4人の登山者がいましたが、そのうちおじさん2人組は倉敷から来たといっていて驚きました。彼らは今日で山行3日目らしく、やはり今日来て正解だよ!と言われました。本当にそう思います。

P1140895.jpg

俎嵓から間近に見る会津駒ヶ岳は威厳がありました。

P1140899_l.jpg
会津駒ヶ岳

P1140890_l.jpg
俎嵓より尾瀬沼と背後に男体山・奥白根山を始めとする日光連山

さて、目指す芝安嵓へは登り返しでの雪渓の登りが大変そうです。実際苦戦しました。おじさん2人組も付いて来ましたが、やはり途中で引き返しているようでした。それで正解だと思います。

P1140905.jpg
柴安嵓

芝安嵓からは眼下に尾瀬ヶ原と至仏山、そして上越国境の山々がよく見えました。

P1140907_l.jpg
尾瀬ヶ原と至仏山

ただ平ヶ岳を除いては上越国境の山々の山頂は概ね雲に覆われているように見えました。やはりこの日は燧ヶ岳を選んで正解でした。

P1140918_l.jpg
平ヶ岳と下津川山

芝安嵓からの下りは登りより更に危険でした。登りでは利用した雪渓も下りでは極力利用しないで行きました。

P1140930.jpg

P1140932.jpg
俎嵓にて

俎嵓から熊沢田代までは8割形雪渓が残っていましたのでグリセードして下りました。ただし、ここも危険箇所がいくつかあるので要注意です。

P1140936.jpg

しかし、熊沢田代までは右膝も違和感程度で済んでいたのですが、熊沢田代辺りで完全に痛み始めました。ここからは完全にコースタイム通りでしか下れませんでした。

P1140940.jpg
熊沢田代

しかし、御池側からの燧ヶ岳は全く燧ヶ岳っぽくないですねw

P1140943_l.jpg

尾瀬御池には13時前に戻ってきました。取り敢えずお腹が空いたので食堂で昼食です。結局この日下山するまでにはカロリーメイト一箱とゼリー300g、水300mL程度しか消費しませんでした。謎の燃費です。

下山後は近くにかかるモーカケの滝を見ました。落差40m程度で中々の滝です。

P1140952.jpg

更に会津駒ヶ岳山麓にかかる名瀑と噂の竜ノ門の滝へ行こうと思ったのですが、この遊歩道は通行止めでしたので、檜枝岐村の屏風岩を見た後は帰路へ。

P1140956.jpg

帰りも運転が大変でしたが、深夜でなければやっているコンビニは多数あったので休み休みしながら西那須野塩原ICまでの一般道100kmを運転しました。

コースタイム

6:47沼山峠-7:22尾瀬沼東岸7:35-9:12ミノブチ岳9:26-9:44俎嵓10:05-10:22芝安嵓10:46-11:01俎嵓11:11-11:42熊沢田代-12:25広沢田代-12:52尾瀬御池
歩行時間 4時間43分、行動時間 6時間5分
標準コースタイム 7時間



地図/標高グラフ

コース状況

  • 沼山峠~尾瀬沼東岸
    全て木道。危険箇所なし。
  • 尾瀬沼東岸~ミノブチ岳
    最後のみやや急坂だが危険箇所はなし。何箇所か雪渓歩きますが、斜度ないので問題なし。
  • ミノブチ岳~俎嵓
    若干の岩登り。
  • 俎嵓~芝安嵓
    残雪期は雪渓が残っていて、芝安嵓への登りは危険です。この日僕が見た人は全員途中で引き返していました。登るならやや薮をかき分け気味に行った方がいいと思います。
  • 俎嵓~熊沢田代
    8割形雪渓の上を歩きます。グリセードで下りましたが、結構急なのでやや危険かと思います。
  • 熊沢田代~尾瀬御池
    一部木道。危険箇所はないと思います。
関連記事

| 旅日記 | 02:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめてコメントさせていただきます。
私は来年三鷹寮に入りたいと思っているのですが、どのような雰囲気なのでしょうか?

三鷹寮内ではばを聞かせている人などはいるのでしょうか?

質問多くてすみません。

| むむむ | 2014/01/16 12:37 | URL |

むむむさん

返信遅くなってすみません。
僕は三鷹寮には入っていなかったので詳しくは分かりませんが、お風呂が一部アレな点を除けば雰囲気が悪いといったようなことはないと思います。幅をきかせている人もいないと思います。詳しくは実際に住んでいた方に聞いてみてください。

| Evergreen | 2014/01/26 18:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2439-40dc4720

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT