荒船山 リハビリ山行

2012年6月10日(日)。

丹沢24時間耐久トレッキングで足を痛めてから1ヶ月半。日常生活には下り階段を除けばあまり支障はなくなってきたので、軽めの山に登ってくることとしました。

天気はあまりよくなさそうなので、異様な形でその山自体に興味があった荒船山へ。高校の同期のまりもに同行してもらうことにしました。

荒船山

登山口に7時半に到着したときには登山口には車は1台しか停まっていませんでした。その後僕らが到着してすぐに2台の車が到着。今日は登山者は10人くらいかなと思いつつ、出発しました。

登りでは足の調子は良好。艫岩(ともいわ)までサクサクでした。

曇っていたので艫岩展望台からはあまり展望が得られませんでしたが、その絶壁に若干の感激を覚えました。

!?

・・!?

山頂には3人の先行者がおられました。山頂にいても面白いこともないのですぐに下山開始。下山中にはたくさんの登山者とすれ違いました。こんなに人が登ってくる山だとは思っていませんでした。

艫岩展望台まで戻ってくると、依然として曇ってはいましたがそれなりの展望は得られました。艫岩の絶壁に近づいている登山者は僕ら以外にはあまりいませんでしたw

佐久方面

国道254号

下山中は右膝にかなりの違和感が出始めたので、ストックの力を借りて右膝をあまり曲げないようにして下りました。その日は若干痛みましたが、次の日には痛みは引きました。まぁやはりしばらくはこの程度の山しか無理そうですね。

登山口に戻ってくると何と25台程度の車が停まっていました。荒船山、意外と人気の山のようです。

下山後はもう一座とか思っていましたが、足も痛いので軽井沢の白糸の滝を見に行きました。

やや微妙感ありますね。

更にかつての信越本線の駅「熊ノ平」へ。現在では横川~軽井沢間の碓氷峠越えはバスが運行しているのみとなっています。

碓氷第三橋梁は観光客で賑わっていました。

人造湖であるはずの碓氷湖はいい雰囲気を醸し出していました。

妙義山にも立ち寄りましたが、いつかは縦走してみたいものですね。一説によると北鎌尾根よりも危険とか・・。

7:44内山峠-8:46艫岩8:56-9:00艫岩展望台9:10-9:40荒船山9:56-10:20艫岩展望台10:32-11:38内山峠
標準コースタイム 4時間

コース状況

前日雨のため、登山道がぬかるんでいました。岩場にも水が流れていました。
艫岩では絶壁に近づき過ぎないようにしましょう。

地図/標高グラフ

アクセスについて

※群馬側から登山口に来るときは隧道通過後に左折して旧道に入ることを勧められるそうですが、隧道に入る前の林道(国道の旧道ではない)に右折して入った方が近いです。この林道は国道の旧道くらいは道がいいので問題はありません。荒船山がよく見える展望地点もあります。