めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の妙高山

2013年4月14日(日)

この日は荒巻と雪の妙高山へ・・。

体調も芳しくないのに、予定より200m低い標高1230mからスタートすることになった妙高山。初めはリフトップまで杉ノ原のゲレンデを登ります。

P1190691myokosan.jpg
営業終了のゲレンデ

DSC03833.jpg
背景「高妻山」

P1190699myokosan.jpg
ゲレンデトップ

ゲレンデトップから三田原山までも完全にゲレンデのような様相。

P1190707myokosan.jpg
ゲレンデトップ~三田原山

DSC03854.jpg
三田原山頂上付近

三田原山からの展望よかです。

P1190710myokosan.jpg
高妻山

P1190712myokosan.jpg
後立山連峰が輝く

さて、三田原山から妙高山へは一旦カルデラへ200m下り、標高差350mを登り返します。

P1190719myokosan.jpg
妙高山

下りでアイゼンが完全に雪団子状態。

P1190722myokosan.jpg
アイゼンが死亡

お陰様でトラバースが滑る滑る。まぁ落ちても死にませんが、嫌ですね。意味ないのでアイゼンは一旦外しました。

P1190724myokosan.jpg
カルデラの底への下り

異様な雰囲気です。

DSC03872.jpg
爆発カルデラ

これからまだ登り返しがあるとかやれやれだぜ。

DSC03878.jpg
おこ

さて、まずは夏道と合流しましょう。

DSC03880.jpg
夏道へ

ただ正直夏道無視して南斜面を登ったほうがよかったとは思います。

P1190733myokosan.jpg
薮の中を行く

しばらく登ると火打山と焼山が見えてきました。

DSC03885.jpg
火打山と焼山をバックに登る

さて、最後の登りですが、この夏道最後の50m間だけ非常に苦労しました。アイゼン・ピッケルで確実に2点支持しつつの30分でした。

P1190739myokosan.jpg
最後の登り

DSC03888.jpg
最後の登り

そんなわけで妙高山山頂ー!

P1190752myokosan.jpg
妙高山山頂

火打山、焼山が輝く。

P1190745myokosan.jpg
火打山、焼山

北斜面は下れる気がしないね。

P1190758myokosan.jpg
妙高山北斜面

P1190772myokosan.jpg
妙高山山頂

さて南斜面の下りです。シリセードをしつつ下ってみますが、2度の滑落停止でだるくなってヤメヤメですw

P1190779myokosan.jpg
南斜面の下り

下った後は再び200mの登り返しが待っているのですが、南斜面から見るとこれがただの壁でした。

P1190781myokosan.jpg
後々登り返す壁

P1190792myokosan.jpg
こけ巻

DSC03920.jpg
最後の団欒

結局最後の登りも無難にこなして後はゲレンデみたいなコースをザクザク行って下山でした。

妙高山、この辺の雪山には初めて登ったので新鮮で感動の嵐でした。特にカルデラ内の独特で異様な雰囲気はここでしか得られないものかもしれません。

コースタイム

6:00林道分岐(標高1230m)-7:38リフトトップ(標高1855m)7:43-8:19標高2030m地点8:29-9:24三田原山9:40-10:25大正池10:42-11:58標高2430m地点12:30-13:00妙高山14:00-14:45標高2080m地点15:30-16:10三田原山16:27-16:51リフトトップ16:56-18:05林道分岐
歩行時間 8時間43分、行動時間 12時間5分



アクセス

林道分岐辺りの県道脇(1230m)に駐車。

地図/標高グラフ

コース状況

  • 林道分岐~リフトトップ
    ゲレンデです。
  • リフトトップ~三田原山
    ゲレンデといってもいいくらいの雪山ハイク。ただし、日によっては沢を横切る箇所での雪崩注意。
  • 三田原山~大正池
    結構急な下りです。降りる場所選べば落ちても死にませんが、場所ミスると上も不安だし、下も不安。
  • 大正池~夏道~妙高山
    樹林帯の中を登ります。一部アイゼンあった方がいいかな。妙高山の山頂稜線に出てからの最後の50mがこの日は非常に危険で、ここのみアイゼン・ピッケル必須でした。落ちたら多分助かりません。
  • 妙高山~南斜面~大正池
    グリセードで下れるレベルでしたが、上部は滑ったら滑落停止しないと止まらないくらいは急です。不安な方は慎重に下りましょう。
関連記事

| 旅日記 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
最近更新されていないようですがお忙しいのですかね?
私も山が好きなので(軽登山くらいしかしませんが…)こちらのブログには癒されているのですが、Evergreenさんは新緑や紅葉の時期の山にはあまり魅力を感じられませんか?
あとは、雪山の魅力を語ってきただけるとありがたいです。

| ひろ | 2013/10/26 04:31 | URL |

Re: タイトルなし

>>ひろさん

返信遅れてすみません。
そうですね。最近は研究で忙しくて日曜くらいしか空きがなく、その日曜も基本的には山に登っているのでブログを更新する暇がありませんw

僕は基本的に雪山歩きより新緑から晩秋の山歩きがメインですよ。というのも廃道好きだからです。昔の名残を見つけると懐かしく感じ、心が震えます。

雪山も歩くのは雪山は眺望抜群だからですね。雪山歩き自体が好きというわけではないです。

| Evergreen | 2013/11/02 09:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2430-7cef989c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT