めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤城不動大滝 氷の壺の造形美

2012年2月20日。

※一部の写真はクリックで拡大します。

前日までの3日連続氷瀑行から引き続いての山行。当初の予定では珍しく条件のいい武尊山に登る予定でいました。

しかし、前日の氷瀑行から帰ってきたのは23時。そしてこの日自然に目覚めたのが7時。時間的に武尊山へ向かうのは若干厳しそうです。結局北関東道の波志江PAで武尊山へ行くことを断念。前々から気になっていた赤城の不動大滝を見に行くこととしました。北関東道からは上毛三山と浅間山がよく見えましたね。浅間山は東北道の加須辺りからでも見えて驚きました。

DSCF2642asamayama.jpg
浅間山 波志江SAより

不動大滝駐車場には10台近くの車が止まっていました。不動大滝までは徒歩20-30分程度。遊歩道は凍結している箇所も多いので注意が必要です。

DSCF2644akagifudoohtaki.jpg
忠治みはり岩

途中不動大滝を遠望できる地点があります。ここまで5分くらいでしょうか。

DSCF2645akagifudoohtaki.jpg
不動大滝 遠望

DSCF2646akagifudoohtaki.jpg
鬼の瀧

DSCF2647akagifudoohtaki.jpg
不動尊

不動大滝は流石に凍ってはいませんでしたが、氷の壺が出来ていて中々よかったです。

DSCF2652akagifudoohtaki.jpg
不動大滝

落差は30m程度でしょうか?

DSCF2660akagifudoohtaki.jpg
不動大滝

この日は落氷の多い暑い日でしたね。そろそろ氷瀑も終わりでしょうか。

DSCF2676akagifudoohtaki.jpg
不動大滝

不動大滝を見終わったところで12時前。天気がよくやはり山にも登りたかったので、上毛三山のどれかの山に登ってくることにしました。一番近い赤城山は数ヶ月前に登ったばかりだったので気が進まない。妙義山はちょっと遠いので登れるか不明。ということで榛名山に登ってくることにしました。

続きはまた今度。

コースタイム

10:48不動大滝駐車場-11:06赤城不動大滝11:23-11:48不動大滝駐車場

関連記事

| 旅日記 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2406-19bb4d04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT