めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厳冬期の精進ヶ滝を俯瞰(東日本一の直瀑)

2012年2月19日。

※一部の写真はクリックで拡大します。

氷瀑行2日目は厳冬期の精進ヶ滝。滝つぼまでは危険なので、冬でも手軽に行けそうな滝上の展望台に行くことにしました。

当初は御座石鉱泉まで車を入れてそこから歩こうと考えていたのですが、御座石林道起点から路面が凍結し始め、途中で案の定スリップして動かなくなりましたw 仕方ないので近くの停められそうなところに止めてそこから歩くことにしました。
御座石林道ゲートまでは完全に凍結していて歩きにくかったのですが、御座石林道のゲートから先は雪に覆われてはいましたが、凍結はなく、轍も続いていたので楽に歩いていくことができました。

DSCF2574shojigataki.jpg
御座石林道ゲート

DSCF2578shojigataki.jpg
御座石林道

精進ヶ滝林道との分岐(御座石林道の終点)から先には通年通行閉鎖のゲートがあり、そこから先は流石に踏み跡すらありませんでした。ここからは林道終点までプチラッセル気味に3km程度歩いていくことになります。

DSCF2580shojigataki.jpg
通年閉鎖の精進ヶ滝林道ゲート

途中木々の間から金峰山や瑞牆山が見え、そして地蔵大橋から八ヶ岳連峰の素晴らしい展望を楽しむことができました。

DSCF2575shojigataki.jpg
林道途中から見える瑞墻山と金峰山

DSCF2582shojigataki.jpg
地蔵大橋からの八ヶ岳連峰

地蔵大橋から見える地蔵大滝もちゃんと凍っていたので、精進ヶ滝にも期待がもてます。

DSCF2583shojigataki.jpg
地蔵大滝

さて、精進ヶ滝林道の終点までやってきましたが、ここから先は危険地帯となっている可能性があるので、まずは僕ともう一人が先行して調査することとしました。

DSCF2586shojigataki.jpg
精進ヶ滝林道の終点

しかし、途中でアイゼンなしでは無理だと判断。アイゼンがあってももし落ちた場合に止まれないので危険過ぎるのです。

DSCF2588shojigataki.jpg
危険・・。

これは僕の認識不足でした。9月に訪れたときには冬にみんなで訪れようとは思っていなかったので詳細にはチェックしておらず、楽々行けた印象しか残っていなかったのですが、冬にここを訪れるのは非常に危険でした。仕方ないのでみんなには精進ヶ滝の滝上1/3程度が見えるところまで来てもらい(ここまでならある程度安全)、そこからの展望で我慢してもらうこととしました。

みんなに申し訳ないので僕もここまでの展望で我慢しようかと思ったのですが、みんなに行ってくればといったことを言われたので、写真を渡すことを約束して、僕だけはアイゼンを装備して精進ヶ滝のお立ち台まで行ってきました。

DSCF2589shojigataki.jpg
精進ヶ滝

厳冬期の精進ヶ滝、東日本一の落差121mの直瀑の氷瀑は流石に圧巻でした。いつきてもいい滝ですが、厳冬期の姿は荘厳で素晴らしいです。それだけにみんなでここまで来れなかったのが悔しいです。

滝下を見て、流石に冬季に滝つぼへ行くのは厳しそうだなと感じました。いつかは行きたいものですがw

DSCF2595shojigataki.jpg
精進ヶ滝

滝上にも機会があれば行ってみたいものです。北沢を遡行して鳳凰三山へ登るのもいいかもしれません。

DSCF2600shojigataki.jpg
精進ヶ滝 落口

帰りにはアイスクライミングのメッカらしい湯川氷柱群に寄って行きました。ここには昨年の2月初めにも訪れていますが、流石に2月中旬ともなるともう氷は融け始めていました。多数の倒木があり、氷に雪がかかっていたりして見栄えも昨年ほどはよくなかったです。

DSCF2623yukawahyochugun.jpg
湯川氷柱群

しかし、それでもみんなには楽しんでもらえたようでよかったです。

DSCF2635yukawahyochugun.jpg
湯川氷柱群

精進ヶ滝を訪れるのはもうこれで5度目ですが、これからも足繁く通うことになるんでしょうね。落差121mの素晴らしい直瀑が色んな時期に色んな角度でこれだけ手軽に楽しめるなんて他にはないと思います。

関連記事

| 旅日記 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、私は秋季の落葉の堆積した時期に林道終点~お立ち台を断念しました( ̄▽ ̄;)!!
進行方面自体だけを考えたらもっと微妙な所はわりと行ってますが、ここの場合は仮に失敗した場合のあの世行き率が非常に高そうな感じだったので怖気づきました(>_<)
しかも、自分でロープ張ろうにも支点が…

| ぉ茶 | 2012/12/12 21:24 | URL | ≫ EDIT

>>ぉ茶さん

そんなに恐ろしいところでしたっけ?w
次回は三の滝からお立ち台まで登ろうかなと思っています。

| Evergreen | 2012/12/16 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2405-6afb1fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT